ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

デスクまわりの環境を改善した話◆電源タップ&モニターアーム&縦置きパソコンスタンド

最近コロナの影響で家にいることが多く、すこしずつデスクまわりの環境を整えていっています。 電源タップ ひどかった配線まわりも、 いい電源タップをショップさんから楽天経由でいただきましてだいぶスッキリしました! (別の自分のブログから写真を流用…

2018年の振り返りと2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」 を書いておこうと思います。 2018年の振り返り ブログを始めて3年目でした。 2018年は前厄なのと、九星の占いでも大凶ということもあって、「一年間無事に生きていられればいいかな…」という感じでした。 長女が幼稚園に入園した…

主婦の収入の壁は38万と106万と130万だけじゃなかった!【小児医療費助成】

38万は確定申告の壁。 106万は扶養の壁。 130万は社会保険の壁。 主婦が稼ごうとすると、いろいろな壁があります。 最近気づいたのが、小児医療費助成の壁です。 私が住んでいる横浜市では、扶養家族が3人(私+子ども2人)の場合654万円未満の所得でないと…

サーバ―をmixhostからConoHa WINGに引っ越した

タイトルの通りですが、早いと話題の「ConoHa WING」に引っ越しました。 ConoHa WINGのすごいところは、ワードプレス簡単引っ越し機能というものがあって、プラグインを使わずに1クリックで引っ越しができるそうです。 ただ、今回はとにかく時間がなかった…

新しいワードプレスブログ一週間でインデックスされて検索流入がメインに

ブログを新しく立ち上げて一ヶ月が経ちました。 自分が後々振り返りやすいようにアクセス解析を貼っておきたいと思います。 関連記事 babykubi.hatenablog.jp 新しいワードプレスブログ一週間でインデックスされて検索流入がメインに アクセス解析で使ってい…

違うテーマを使いたくなって新しくブログを始めたらSSL化まで含めて30分だった

すごく早くてビックリです!

【メンバーコメント全文】ももクロ、有安卒業を涙で激励

保管しておく場所がなかったのでここに。 アイドルグループ・ももいろクローバーZの有安杏果(22)が21日、千葉・幕張メッセで開催されたラストライブ『ももいろクローバーZ 2018OPENING~新しい青空へ』をもって同グループを卒業した。最後のあいさつでは、…

【楽天アフィリエイト】月間5000ポイントで銀行振り込み可能に

なるそうです。マジか。 詳しくはこちら↓ 楽天アフィリエイト:成果報酬のお支払い方法 ちなみに直近3ヵ月の成果報酬がすべて5000ポイント以上というのが条件だそうですよ。 申請 審査 本人確認書類の送付 という流れを踏まなければいけないので面倒ですね。…

CSSが分からなくてテラテイルというサイトで教えてもらった

CSSで詰んでしまったので、テラテイルというサイトで教えてもらいました。 プログラミング独学者に、とあって最初は敷居が高そうに感じたましたが、特化型yahoo知恵袋という感じでした。 私の場合はCSSをいじったら他の別のところに干渉してしまって、それを…

【8/27まで】ブログ運営に役立つ本がkindleで70%OFF!急げ〜!

kindleでソーテック社から発売されている本が70%off!! という、とってもお得なセールが行われています。 ブログ運営に役立つ本も多く、普段あまりセールで見ないタイトルもセール対象になっていたのでシェアしておきます♪ 期間は8/27までとなっております…

はてなproにしてみたけど1か月でやめてしまった話

はてなブログの切ない話です…

ブログの収入で投資って良くない? 最近気になっているオススメ株主優待をまとめとく

私はブログの収入を少しずつ投資にまわしています。 好きなものを買ったり、アフィリできる商品を買ったり、なんだかんだお金は出ていくのですが、ずっとブログで収入が得られるとも限らないんですよね。 安定した金額でもないですし、そのお金に期待してし…

当ブログについて

当ブログについて 当ブログは管理者「みむむ」が運営しております。 当ブログに掲載されている記事の内容につきましては、正しい情報を提供することに務めてはおりますが、提供している記事の内容及びリンク先からいかなる損失や損害などの被害が発生したと…

ブログを書いているときの気分転換!私はこうしてます

ブログを書いているときって、どういう風に気分転換をしていますか?? 集中して一気に書き上げてしまうのが効率的なのかもしれませんが、私のような生ぬるい主婦はどうしても途中で飽きてしまうんですよね(´・ω・`) というわけで、私は集中力が途切れてきた…

アイキャッチに差をつけろ!フリーフォントを使ったアイキャッチ画像&参考になったデザイン本

最近いろんなフリーフォントを使ってアイキャッチ画像を作ってます。 ここ最近の記事は文章を書く時間よりも、写真を撮ったり加工したり、そっちのほうに時間がかかっている気がします。 楽しいのでいいんですけど、ぶっちゃけ効率から言うとオススメはしま…

沈黙のwebライティングがよくオススメされてるけどアレ無料で読めるのよ

私も持っていますが、よく書評を見かける「沈黙のwebライティング」 これすごくいい本! だけどこの本の内容、無料で読めるって知ってました??

楽天アフィリエイトの収益をなんとかしたい問題

楽天アフィリエイトのネックは手数料です。 楽天内での買い物だけなら問題ありませんが、現金化しようとするとシステムが少し面倒です。

独自SSL化をして、やっぱり初心者向けのテンプレートは「simplicity」だと思った。

やっぱり「simplicity」が最強だと思います(`・ω・´)!

プラグイン「WordPress Popular Posts」で自分のアクセスしかカウントされなかった時の対策

「WordPress Popular Posts」で自分のアクセスしかカウントされていませんでした。 「いやいや、自分しかアクセスしてないんじゃない?!笑」と思いつつ調べてみたら、「xmlrpc.php」へのアクセスを規制したのが原因だったので、まとめておきます。

実際にsimplicityで使っているプラグインを15個紹介します【2017】

よく「おすすめプラグイン○選!」っていうのを見かけては「え、みんなそんなに使ってるの?!」なんて思ってました。 改めて自分の使っているプラグインを見てみると15個。 使わなくていいならプラグインは使いたくない派なので、意外と多いな~と思いました…

XMLRPC経由の不正アクセスが多くてプラグインJETPACKを使うのをやめた

ログインされなきゃいいかなと思ってたんだけど、それによって負荷がかかるのも嫌だったので、対策をすることにしました。

mixhostの独自SSLってどれくらい早いの?実際に見比べてみて!

mixhostでメインブログのhttps化ができるようになりました。 https化をすると表示速度が遅くなると聞きますが、mixhostの場合「HTTP/2」という機能でhttpsでも高速表示が可能とのこと。 今のところ、まだリダイレクトをかけていないので、httpでもhttpsでも…

「主婦はやっぱりブログをやるといいよね」ブログをやって良かった話

私の場合、イケハヤさんが「月1万稼ぐのなんて簡単ですよ」というのでブログを始めたのがきっかけでした。 なので私のブログって結構金目なんですよね。(いやらしい話だ) ブログを始めた頃の私は専業主婦で収入はもちろん0円。 で、旦那の給料で自分のも…

エックスサーバーが初期費用半額キャンペーン中【3/15 18:00まで】

いろいろ過去のキャンペーンを調べてみたら初期費用半額が一番安いタイミングっぽいです。 なので、エックスサーバーを検討していた方はこの機会がチャンスですね。 私もミックスホストに移っていなければ、たぶんこのタイミングで切り替えていたと思います…

引っ越し完了!レンタルサーバー「mixhost」のメリットをまとめるよ

というわけで、やっと引っ越しが終わりました…( ;∀;) 実はまだ少しだけ作業をしているので完全な終わりではないんですけど、ひとまず引っ越しが上手くできた確認はとれました! 引っ越しに時間がかかりすぎてしまい、ダウンロードしたデータが古くなってしま…

ブログのToDoリストに「ふせんノート」を取り入れてみたら楽しくなったよ

ちょっと前にこの本を買って楽しくなりました。 図解人生がはかどる「ふせんノート」 posted with ヨメレバ 坂下仁 フォレスト出版 2017-02-05 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 7net 「よく分からないけど面白そう!」という好奇心だけで買って読んでみ…

mixhostで独自SSL化ができなくて問合せしたら解決した話

mixhostは本当問合せしやすいし、丁寧に対応してくれるし、思っている以上に返事も早くてありがたいです。

Mixhostoでキャッシュ系プラグイン「LiteSpeed Cache」を入れると爆速になる!

Mixhostの良さって早いっていうところだと思うんですよ。 早くて安い。(月額最低480円~) 容量ほしいならエックスサーバーですが、普通にブログやるならMixhostで良さげな感じです。 一応私の場合、ワードプレス3入れていますが問題なし。 めちゃくちゃ早…

ミニバードからmixhostに引っ越しのポイントとmixhostの注意点

最近コツコツ引っ越し作業をしています。 今回初めての引っ越しなので、思った以上に手間取っています。笑

「com」「net」派は必見!ムームードメインに移管すると920円で1年延長されるよ!【2/28まで】

今ムームードメインで移管キャンペーンを行っていて、かなりお得なのでシェアしておきます(`・ω・´)! 920円で+1年延長なので、まだ有効期限にゆとりがある方もしておくといいですよ~