ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

もしブログを始めた日に戻れるなら。はてなブログとwordpress比較



すごいですね!クレジットカードの読みものさん。

 

cards.hateblo.jp

 

wordpress+同時ドメインを推奨するサイトが多い中、自分を信じてはてなブログで初期ドメインのまま、ここまでやり遂げたというのは本当に素晴らしいことだと思います!

 

でもって私のメインブログはレンタルサーバーを借りてワードプレス独自ドメインで運営しているわけですが、今三か月目だけどまだまだ氷河期です。

 

 

 

ワードプレスって海外からのスパムがすごく多くてですね、アナリティクスもフィルターかけて、スパムが出ないように設定したら大分アクセスも減りまして。

当然っちゃ当然ですが、(´・ω・`)←こうなりますよねー

 

やっぱりはてなブログで始めれば良かった!

はてなpro+独自ドメインで始めれば良かったなぁと思っています。

 

はてなproの月額が700円。今借りているミニバードのレンタルサーバーが月額250円。

月額450円の差ですね。

年間にすると5400円の差がでてきますが、ここケチらずにはてなにしておけば良かったです。

 

はてなproにしておけば良かったと思う理由

はてブや、購読者機能で見てもらえていることを知る→やる気につながる

見てくれている人がどういう人なのかも分かるし、自分を気に行ってくれた人っていうのは大体自分も好きな傾向にあると思うので、ひょっとしたら仲良くなれるかもしれないですよね。

 

実際にブログを始めてみて、この見てもらえる感じや、やっていることを認めてもらえる感じというのは非常に大事だと思います。

 

はてなだと、はてブや購読者という形で推し量ることができるので、モチベーションに繋がりやすいですよね。

 

ワードプレスはそういったコミュニティが一切ないので、完全に0から始めようとすると、ランキングサイトやソーシャル頼りになってしまいます。

上手くいけば初めてすぐにでもバズるのかもしれませんが、しばらくは下積み時代が続きます。

 

見られている感覚がないことによる弊害

やっぱり見られている感覚がないと、今やっていることが正しいのか自信がなくなりますし、本当に孤独ですよね…

成果がなかなか出ないので、このままやっていていいのか分からなくなりがちです。

 

なので、初心者ほどはてなproから始めたらいいんじゃないかなと思いました。

 

まずは普通のはてなブログから

普通のはてなブログを始めてみて、記事を書いていって、反応を見てみるのがいいかなあと思います。ウケるような記事が書けたり、他のブロガーと交流ができるようになったり、ブログの更新自体が続くようであれば、それからproにして独自ドメインを入れてもいいですしね。

 

ブログを始めた日に戻れるとしたらはてなブログをすすめると思います。

 

レンタルサーバー契約したばかりなので

しばらくはこのままですかね。

こっちのブログもポツポツ更新していって、余裕が出てくるようであればproとレンタルサーバーの併用でもいいのかなと思っています。

 

レンタルサーバーとの契約が終わったら、はてなに引っ越してきてもいいですしね!