ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

1月の運営状況 ブログ2か月目



 

メインブログの1月の運営状況をまとめます!

 

月初から月末でした方がいろいろ数字を出しやすかったので、これからは月ごとに行う予定です。

 

ちなみに1月の途中からスパムを弾くようにしたので、2月からは下がる予定です(´・ω・`)

 

 

セッション

3000くらい

 

ユーザー

1800くらい

 

ページビュー

6000くらい

 

ページセッション

1.9くらい

 

平均セッション

1:30くらい

 

直帰率

57%くらい

 

新規セッション率

58%くらい

 

でした。

 

セッション3000のうち、ランキング依存のものが2500なので、ほとんどブログ村からの流入となっています。

 

検索とダイレクトが250ずつくらい。このダイレクトはおそらくほとんどがスパムではないかと思っています。

ソーシャルは60くらい。ほぼツイッターですね。

 

つっこまれる前に言っておくと、これ全部ざっくりした数字なので足し算しても3000にならないです。すみません数字合わせるの面倒になってしまって(笑)

 

アナリティクスから引っ張ってきた数字なので大体でやっています。規約的にそのまま書くとNGなので。

 

書いた記事数

1月は全部で55記事書きました。

年末年始を挟んだり、体調崩して寝込んでいたわりにはなかなかですね!

とりあえず1日1記事以上を目標に続けていきたいなと思います。

 

アドセンス収入

審査が終わって、1/13からアドセンスを始めました。審査用のブログはseesaaで別に作り、なんとか一発合格を頂きました。ホッ。

 

1月の収入は450円くらいでした。はてなproにはまだまだですね!

ですが0じゃなかっただけでもビックリでした!案外クリックされるんですね。

 

感想

もう2月も折り返しですが、スパムを弾くように設定したのでPVが落ちてちょっと残念です。もともとなかったようなものですけどね!

更新も一時期は1日3回更新したりもしていましたが、今は1日1回程度なのでしょうがないですね。

 

1月は検索流入がまだまだなので、がむしゃらに更新していました。とりあえず100記事というのが今も変わらない目標ですね。2/15現在は96記事になりました。今月中には100記事いきますね。やったー。

 

それにしても1日3記事はよく書いたなあと思います。寝不足になりながらも頑張ってましたけど、最近は眠いときは寝てます。

 

走りっぱなしで燃え尽きてしまうのも、私にはありがちなので、上手くメリハリをつけてこれからも頑張っていきたいなと思っています。

それでも1日1記事は死守したいです!