ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

\ブログを書いている環境を晒してみました!/

blog




スポンサードリンク


 

 

タイトルの通り、私はいつもこんな感じでブログを書いてますよ!というのを紹介したいと思います。

 

なんで急に書いたのかというと、たくさんの質問を頂いたからです。

 

とか書けるとカッコイイ感じがするのですが、単純に周りの人がどういう風に書いているのか気になったからです。ひとまず自分から晒しておこうと思った次第であります。

 

なので、こういう記事が増えたらいいなぁと思いつつ書きました、まる

 

 

\始まるよ~~~~!!/

 

 

 

 

私はこうしてブログを書いています

f:id:babykubi:20161031012054j:plain

ブログの文章はこうして作っているよ

 

基本的に文章は、

  • iPad mini+キーボード
  • ブログ編集画面に直書き

のどちらかで書いています。

 

パソコンに向かえる時間というのも限られているので、最近はなるべくiPadで書くようにしてます。

 

というのも、やっぱりパソコンだとついついネットをしてしまって脱線しがちなんですよね…。

そういう時間を減らしたいのもあって、iPadで文章だけは書くようになりました。

 

パソコンでは画像の編集や、タグ入れ、バランスの確認など、パソコンでしか出来ないことをしています。

 

iPadとパソコンで分担するようにしたら、意外なメリットがありました。

 

それはiPadで文章を打って、あとからパソコンで見直すことによって、文章の読みやすさや、誤字脱字のチェックができるようになったこと。

一回書いた文章を少し置くことになるので、もう一度読んだときに客観視できるのは良かったですね。

 

読み直していると、この言い回しくどくない?とか、分かりにくいな、というのもあるので、やっぱり一度置いてみるのは大事だなあと感じています。

 

(と言っても私の場合素人なので、それでも多少は問題はあるのかもしれません。。それでも一発目に書いている文章よりはいいはず…!)

 

 

ブログの文章作りに使っているアプリ

iPadでブログの文章を書くときは、「simple note」というアプリを利用しています。

 

Simplenote

Simplenote

  • Automattic
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

画像周りをいじったり、タグをがっつり入れたり、そのまま投稿する状態までもっていくなら「するぷろ」が便利だと思います。

 

 

今見たらいろいろ出てるんですね。すごい…

 

ですが、とりあえず文章だけ書くなら「simple note」で十分だと思います。

 

 

「simple note」は、とにかく軽くて操作がシンプル。

起動から書き始めまでも早いのでストレスなく書くことができます。

 

書いた文章をメールで飛ばせるので、パソコンでコピペして投稿画面に入れています。

iPadなので直接ブログの編集画面にいってもいいのですが、操作性が悪いので私はパソコンでやってますね。

 

 

ワードプレスだとコピペしたときに、なんかズレる?ので、私は「simple note」で文章を打っている段階で見出しタグも入れています。

 

よく使うタグは登録しておくと便利ですね。

今は、h2とh3とリンクタグを辞書登録して使っています。

 

改行はパソコンで見直すときにポチポチとエンターしています。

 

ブログの文章書く以外にも、ネットで見かけた情報でメモしておきたいことも、ここにコピペでどんどん入れていけるので、何かと便利なアプリです。

 

ブログを書くのに使っているキーボード

安くて評価の良かったキーボードを使っています。

 

 

 

やっぱりあると無いのとじゃ違うというか、たぶん無かったらiPadでは書いてないですね。

 

ただ私の場合、家で使うことがほとんどなので、大きいキーボードを買いなおそうか検討中です。

使えないわけではないので様子見ですが、やっぱり小さいと手が疲れるんですよね( ; ; )

 

ブログ以外にもメールの返信や、ラインにも使えて便利です。

会員登録や決済のような入力項目が多い画面でも打ち込むときに、タブキーでどんどん次の入力欄に飛ばせるので、それも便利ですかね。

 

今の環境の代替え案

今はiPad miniを使っていますが、このiPad miniが壊れた場合、

  • もう一度iPad miniを買う
  • FIreを買う

のどちらかになると思います。

 

simple noteも入れられるようなので、FIreでもいいかなという気もしています。

 

やっぱりiPad高いですし、使いこなせてるかといえば使いこなせてないですし。

iTunesがどうしてもできなくて、諦めて安いmp3プレイヤー買っちゃってますしね。

 

そもそもMacじゃないので、FIreで十分かなと思ってます。

 

(じゃあなんでiPad mini持ってるんだい?と思うかもしれませんが、会社のビンゴで当たったやつなんだなぁ)

 

困ることといえば、今電子書籍koboをメインで使っているので、それが見られなくなることでしょうか。

 

 

ただ、私は未だにガラケーなので、ラインが入れられないと困るんですよね。

 

というわけで、FIreにラインを入れられるならFIreにして、ダメならiPadにしようと思います。

 

ちなみにポメラは以前持っていましたが、今はiPad mini+キーボードでもネットで遊ばずに書けていますし、持ち運ばないですし、データのやりとりも楽なので、やっぱりタブレット+キーボードがいいなぁと思っています。

 

キングジム デジタルメモ ポメラ DM11G シャア・アズナブルモデル 赤

キングジム デジタルメモ ポメラ DM11G シャア・アズナブルモデル 赤

 

 

↑ ちなみに使ってたポメラはこれ。シャア専用ポメラ

これを使うとブログの執筆速度も通常の3倍に! なればいいですが、そんなこともなく、普通に使いやすいポメラでした。

 

ちなみに私はガンダムよく知りません。笑

 

もう壊れちゃいましたが、私が買った当時は6000円ほどだったので、比較的手を出しやすかったですね。

 

 小説を書いたり、長文を書くのならポメラもいいかもしれませんが、ブログ程度の文字数であればタブレット+キーボードで十分だと思ってます。

 

というかタブレットのほうが画面も大きいし、スライドで一気にスクロールできるから便利かも。

 

パソコンでしている作業

文章をコピペして、バランスを整えます。

 

他にも画像は

  1. ペイントで幅660ピクセル以下にする
  2. 暗い画像は明るくしたり色味を調整する
  3. 自分で撮影した写真はどこかにドメイン記載する
  4. 圧縮サイトで圧縮

という流れを踏んでいます。

 

 

正直、効率のいい方法はもっとあると思うんですけど、一応こういう流れで今はやっていますね。

 

重いまま載せてしまうと表示速度が遅くなってしまうので、私は30kb〜40kbくらいで載せています。

 

写真にドメインを書くようになったのは転載防止ですね。

前にアフィリエイト目的で転載されてしまって、コンタクトをとったら消してもらえましたが、とても嫌だったのと、そういうやりとりが手間なので、入れるようになりました。

面倒は面倒ですが、何かあったときにイライラするのも嫌ですし、いろいろ動くほうがもっと面倒なのでいいやって感じです。

 

 

画像の編集で利用しているサイト

画像の調整

Photo editor online - Pixlr.com

 

フォトショップは起動が重いので、ちょこっとやるならこちらが便利。

明るくしたり色調調整に使っています。

 

 

画像の圧縮

optimizilla.com

 

compressjpeg.com

 

どちらのサイトもやり方は一緒です。

ドラックドロップで一気に20枚まで圧縮が可能。1枚1枚細かい調整も出来るので大変助かっています。

 

一応ワードプレスユーザーなので「EWWW Image Optimizer」というプラグインも使っています。 画像をアップロードする度に自動で圧縮してくれるというもの。

私の場合、画像を多めに使っているのと、格安サーバーなので画像の容量は特に気をつけています;;

 

 

画像を一気に同じサイズにする

bulkresizephotos.com

 

英語のサイトですが、一度に同じサイズにしてくれるので便利です。

私の場合は写真にドメインを入れていて、そのときに一緒にサイズ変更もしているので、使用頻度は少なめではあります。

 

 

いろいろ面倒なので、

  • 画像の大きさ変更
  • 画像に文字を入れる
  • 画像の色味や明るさを調整する
  • 画像を圧縮する

これからブラウザ上の操作で同時にできるサイトがあればいいなぁと思ってます。。

もしくはフォトショップ勉強すればいけるんでしょうか??

 

画像周りは要検討ですね(`・ω・´)

 

 

利用している素材サイト

pixabay.com

girlydrop.com

 

大体この2サイトからお借りしています。 がりどろは本当に可愛いので好きですが、よく見かけるようになってきたので、どうしようかなぁ。。

 

 

ブログ記事の仕上げ

文章を入れて、画像を入れて、バランスを見つつ強調タグや、文字色変更タグを入れていきます。

この辺は適当にぽちぽちと。

 

 

で、終わりです。

 

ブログを書いている環境を晒してみる まとめと改善点

改善点としては、画像周りの効率をもっとあげられたらいいんですけどねー。

もっといい方法あると思うんですよ。

 

あとはそのうちキーボードを使いやすいのに買い換えたいですね。

私の場合はコンパクト性を求めなくてもいいので、大きくてテンキー付きでもいいかなぁとも思ってます。

 

パソコンも買い換えないといけないので、おいおいパソコンとも併用できるようなキーボードがほしいのですが、ペアリングって1つまでなんですかね??

よく分からないので、その辺りも調べていきたいと思っています。

 

 

調べることばっかり;;

 

↓ あと、本文中に入れ忘れたんですけど

 

f:id:babykubi:20161031012054j:plain

 

左に映っているリングノートにいろいろ書いてます。

 

ブログに書きたいことや、いろいろなメモ、書かなきゃいけない記事の締め切りなどを書いていて、終わったらピーッと線を引いていって、最終的にはページまるごと破って捨てています。

 

ブログのネタ帳というかメモ張というかスケジュール張というか。忘れっぽいので、なんでも自由に書けるノートを一冊持ち歩くようにしていますね。

 

 

ひとまず現段階で、私のブログを書いている環境はこんな感じです。

 

 

今回は他の人がどんな風にブログを書いているのか気になったので、自分でやってみました。

 

こういう記事が増えたらいいなあ、と思いつつ終わります(´ . .̫ . `)

広告を非表示にする
スポンサードリンク