ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

楽天アフィリエイトの手数料をなんとかしたい問題



 

10日は楽天アフィリエイトの報酬日でしたね!

やっほーい!

 

ただ、楽天アフィリエイトといえば手数料がネックです。

というか、楽天グループの手数料関係はかなりマゾイですよね。。

 

なんとかならないかなーという方向けに、私はこうしてるよ!

というのを書いてみました。

 

 

楽天アフィリエイトについてまとめる

楽天アフィリエイトのメリット

  • 100サイト登録可能
  • 審査がないのですぐにペタペタ貼れる
  • 報酬は30%を越えるものもある

 

楽天って基本は1%ですが、利率高いものはめちゃくちゃ高いんですよ。

 

アマゾンアソシエイトと違って審査がいらないので、とりあえず初めてみるのにも最適です。

アマゾンは確か10サイトまででしたし、確か登録したサイトを自分で管理しないとダメですよね??

 

(審査出す→OK出る→自分で追加する、という流れだったような)

 

ASPの「もしも」を通せばいいのかもしれませんが、たぶん直より承認率が悪いと思うのと、「もしも」も審査はありますからね。

審査は緩いですが、タイムラグが面倒です(;´・ω・)

 

楽天アフィリに注目している人ってあんまりいませんが、まぁそんなに楽天も悪くないよというのも言いたかったのです。

 

ブログのターゲットが女性や主婦ならやっぱり楽天は強いと思いますし。

 

楽天アフィリエイトのデメリット

 

これですね…。とにかくややこしい!

 

楽天アフィリエイトの報酬のシステム

楽天は報酬のうち3000円分は楽天ポイントで支給されます。

これは楽天内の買い物で利用できるポイント。

 

そして3000円を越えた分からは楽天キャッシュ」というもので支給されます。

 

こちらのポイントは楽天内の買い物でも利用できて、現金に還元できます。

ただし、その際に手数料として10%引かれてしまうんですね。

 

 

例えば、1万円の報酬が確定したとして、3000円は楽天ポイントで、残りの7000円が楽天キャッシュで支給されます。

その7000円の楽天ポイントを現金にする場合、700円の手数料が引かれて、6300円になります。

(税金の関係で金額は微妙に変わってくるので、こういうシステムなんだなーというくらいに思ってください)

 

 

め、めちゃくちゃ減ってる…!!

700円の手数料って結構大きくないですか??7万円分の売り上げよ??

 

この3000円の壁と手数料がネックで楽天アフィリに手を出していない人も多いかと思います(;´・ω・)

 

楽天アフィリエイトの報酬の受け取りは楽天銀行

そしてこの6300円は楽天銀行に振り込まれるわけです。

 

他の銀行も選べず楽天銀行一択です。

そしてこの楽天銀行がクソ

 

ATMから入金するのにも手数料がかかる!!

3万円以上ならかかりませんが、ネット銀行なのに入金でも手数料とるって珍しくないですか…

 

引き出しももちろん手数料がかかって、だいたい200円くらい。

 

↓ 詳しくはこの辺で。

www.rakuten-bank.co.jp

 

とにかく高いんですよ…。

ネット銀行なのに強気すぎぃ…。

 

6300円を下すために200円とられて6100円でしょ??

手数料だけで900円くらい取られてるよ??

 

ただ、給与口座を楽天銀行にしたり、残高が10万以上あると無料になる??とか、いろいろ条件はあるみたいです。

 

ちょっとアフィリやる程度だと辛いですけどね(´;ω;`)

 

楽天アフィリエイトの手数料をなんとかしよう!

最近気づいたのが、いま使っているマネックスという証券会社が、楽天銀行にも対応しているということ。

 

証券会社なので敷居は高いかもしれませんが、楽天銀行から証券会社にお金を移す場合は手数料がかからないんですよ。

 

babykubi.com

 

↑ 最近娘の口座を作りましたが、開設も維持費も0円。

 

出金をするときも手数料はかかりません。好きな銀行を選んで出金ができるので、…そういうことです。

 

マネックスを通して手数料がかからない口座へ、、、みたいなね!

推奨はしませんが理論上は可能ということですね。

 

まぁ少額であれば投資信託を積み立ててもいいですし、(1000円から手数料0円で買えます)、コツコツ貯めて優待株や高配当株を買って更に増やすのもアリだと思いますけどね。

 

 

私は楽天アフィリエイトの報酬はあぶく銭だと思っているので、投資に回しています。

配当を貰って更に投資に回していく予定です(`・ω・´)!

 

ちなみに楽天口座同士は振込手数料がかからないので、家族の分の口座を作って振り込みをして、家族の名義の証券口座に移して株を買うというのもできます。

 

 

例)私の楽天銀行 → 娘の楽天銀行 → 娘のマネックス口座

私の楽天銀行 → 私のマネックス口座 → その他の銀行

 

↑ これは全部手数料かからないお金の流れです。

 

手数料節約のためだけに証券会社を利用するのは、お咎めはないのかもしれませんが推奨もできないので、理論上は可能だよ!という程度で受け止めて頂ければと思います(+_+)

 

楽天キャッシュを現金化する場合の10%はどうしてもかかりますが、引き出し手数料は節約できるよって話でした!