ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

ミニバードでサブドメインにもワードプレスがつっこめるので覚え書き



 

はてブはしたんですけど、埋もれそうだったので覚書です(`・ω・´)

 

サブドメインでもワードプレスをつっこめて、1アカウントMySQL5つでも5つ以上ワードプレス入れられるそうです。

 

ミニバードは1アカウントMySQL5つまでで、5つまでしかワードプレスを入れられない(と思ってた)ので、ビックリでした。

 

サブドメインだと新たにお金が発生しないですし、スピンオフとしてブログを増やしやすいですし、ミニバード1つのアカウントで全て管理できるのはメリットだと思います。

 

 

 

サブドメインについてと、そのメリット

 

ちなみにサブドメインというのは、例えば

miyuyu.com というドメインを使っていたとします。

 

このドメインのブログでは、育児やコスメ、お得情報など女性向けの内容を発信していたとしましょう。

 

新しく株の話もしたくなりましたが、株の話に興味のある女性や主婦は少ないかもしれません。

じゃあ新しくブログを立ち上げよう!

 

でも新しくドメインをとったり、サーバーを借りるのはお金もかかるし、更新が続かなかったらもったいない。

 

そこで便利なのがサブドメイン

 

さきほどの miyuyu.com というドメインから新しく

stock.miyuyu.com というドメインを作ることができます。

 

既存のドメインの先頭(今回の場合はstock)は任意で作れます。

 

ミニバードであればミニバードの管理画面から簡単に追加できます。

 

今回のケースの場合、ドメインもサーバーも今あるものを使うので、リスクが低く行えるということですね!

 

ミニバード、サブドメインワードプレスを入れる方法

 

とりあえず覚書なので、リンクを貼らせていただきます。

 

ミニバードでサブドメインにWordPressを手動インストールしてみるよ。いよいよWordPressをインストール。

 

↑ サブドメインに手動でワードプレスを入れる方法。

 

ミニバードでワードプレスを5つ以上入れる方法

 

ミニバードでサブドメインにWordPressを手動インストールしてみるよ。まずは下調べ。WordPress、たくさんインストールできそう。

 

↑ ワードプレスを5つ以上入れる方法。

 

ただ、たくさん増やしても表示速度が遅くなるだけなので、アクセス数が多い場合は非推奨です。

 

私もさすがに5つ越えるならもう1アカウント増やすか、ファイヤバードに行こうかなぁと思います。

 

サブブログははてなブログワードプレス

あんまり記事を書かないのであれば、はてなブログで書いたほうが上位表示されやすいので、最近ははてなワードプレスで悩むこともあります。

 

基本放置ならはてなの方が管理も楽ですし。

インデックス早いですし、閲覧数も増えやすいですし。

 

ただ、はてな無料版だと高速化やカスタマイズに限界があったり、オンタイムにはめちゃくちゃ重くなるので、そこはデメリットですね。。

 

あとは大見出しがH3なのが辛い。

H2からH4までにしてもらって、表示も大中小ではなく、H2、H3、H4にしてほしいですね。

 

はてなに関しては私ががっつり更新できるなら有料プランにしたいのですが、そこまで手が回らないという。。(;´・ω・)

 

この辺りは娘が幼稚園へ行くようになって時間ができたり、はてなブログ株主優待はてなプロ一年分優待券が付いたら考えたいと思います。

それだったら本当株買うよ(´・ω・`)

 

まとめる

ひとまず今回は以上です。

株ブログをちょろっとはてなブログでやっているのですが、この方法ならワードプレスで放置になっちゃってもお金かからないからいいなぁと思いました!

 

逆にメインドメインが消えたらサブドメインも消えるので、そこだけ注意ですね!

 

佐分ドメインを使わず、お名前.comで投げ売りされているxyzを使う方法もありますが(初年度は30円)、管理が面倒です。

 

 

よっぽどバレたくないサイトでなければサブドメインでもいいのかな~と思いました。

 

 

私の場合はアフィサイトがバレたくないサイトにあたるのですが、最近初売り上げが発生しました~!やったー!(∩´∀`)∩

 

1発数千円なので大きい!

まだ未承認なのでどうなるかは分からないですけど、それでも嬉しいですね。

 

ちなみにワードプレスのペラサイトです。

記事入れをサボっている。。

 

一応そんなでもインデックスされますし、少ないながらも毎日訪問数はあるので、100記事書かないとダメだ!ということはないです。

ジャンルやキーワードによると思うけど、そんなのはやってみないと分からないですしね。

 

今年もコツコツ頑張って、趣味の投資にいそしみたいと思います(*´ω`*)

そして投資状況もブログにしてwin-win!!かな??