ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mixhostで独自SSL化ができなくて問合せしたら解決した話





スポンサードリンク


 

mixhostは本当問合せしやすいし、丁寧に対応してくれるし、思っている以上に返事も早くてありがたいです。

 

 

 

ミニバード時代は基本的に掲示板でユーザーに聞いて解決するスタイル(ネットオウルは全部そう。問合せもあるけどまずは掲示板で聞く流れ)でした。

 

答えてくれる人がいればいいですが、誰も答えてくれないと辛いですし、私のような初心者だと何を言っているか分からないということも…

 

んで、基本的にMixhostは独自ドメインでも無料で独自SSLが取得できます。

 

独自SSLについてかみ砕いた説明

独自SSLっていうのは「https://~」のこと。「http」のあとに「s」が付くんですね。

グーグルでも今後httpsを優先的にインデックスさせていくよ~というようなことも言っていて、独自SSL化を進めるブロガーが増えています。

 

ただ既存のブログだと順位が安定しなかったりするので、その辺りは自己責任ではありますが。

 

ミニバードだと年間6000円も払わなきゃ取得できなかったので、今回mixhostに移転して、初めて独自SSLにすることができました。

 

mixhostでの独自SSL化はとっても楽でした!

support.mixhost.jp

 

↑公式にもありますが、独自ドメインを設定すれば勝手にSSL化されます!

すごい!

もちろんhttpのまま使ってもOKです。無料ですし、使う使わないも自由です。

 

ついでにHTTP/2(サイトの表示が早くなる)にも対応していて、独自SSLにすれば勝手に適応されます。

だからすごい楽でしたよ。

 

「http」から「https」にリダイレクトするために.htaccessに記述する必要はありますが、逆に言うとそれだけ。

私のような初心者でもなんとかできました。

 

独自SSL化が上手くいかない場合は問合せよう

楽でしたよ~!とか言ってますけど、実はちょっとつまずいてました。笑

 

独自SSLになったかどうかは、独自ドメインhttps://に変えてアクセスすれば確認ができます。

ただ、なんか分からないけどずっとエラーが出てしまっていました。

 

「この接続ではプライバシーが保護されません」

って出てしまうんですね。

 

公式にもサーバーアカウントを登録後、24〜72時間お待ちください。とあったので、悠長に待っていたんですけど、よくよく考えてみれば72時間以上経ってるな!?ってことで、問合せしてみました。

 

mixhostの問合せは、マイページからフォーラム形式でサクッと出来るので、とっても便利なんですよ…!

ログインした状態で問合せできるから自分の情報とか、相手のメアドとか入れる必要もないですし、サクッと本文を打ってサクッと送信できる感じ。すごく快適。

 

んで、独自SSLが適応されないことについて聞いてみたところ、問い合わせて2時間後に返事が来た。(すごい)

しかもすごく丁寧で分かりやすいメールですよ。

 

ミニバードの頃なんてさぁ…( ;∀;)

 

まぁ、それで内容としては、.htaccess内にmixhostで使えないFastCGI関連の記述があって、それでエラーが出てしまっていたそうです。

しかもその記述の削除までしてくれて「神かな?」って思った。。

 

これは本当感動だよ…

 

で、無事にhttps化がされましたとさ。

ちゃんちゃん。

 

サポートもすごくいいので、本当mixhost好きですよ…(*´ω`*)

 

というわけで、時間経ってもSSL化されていなければ、問合せしてみましょう♪

広告を非表示にする
スポンサードリンク