ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

引っ越し完了!レンタルサーバー「mixhost」のメリットをまとめるよ



 

というわけで、やっと引っ越しが終わりました…( ;∀;)

 

実はまだ少しだけ作業をしているので完全な終わりではないんですけど、ひとまず引っ越しが上手くできた確認はとれました!

 

引っ越しに時間がかかりすぎてしまい、ダウンロードしたデータが古くなってしまって、最新のをアップしなおしているところです。

アホすぎる。笑

 

ですが、一応容量の多いメインブログもこれで落ち着きそうで一安心です。

ホッ。

 

最近は表示速度の遅さがネックだったのと、独自SSLも気になっていたので、うまいこと落ち着くことができて本当に良かったです。

 

無事に引っ越しが落ち着いて、ひととおりmixhostも触ってみたので、使ってみた感想やmixhostのメリットをまとめていきたいと思います(*´ω`*)

 

もともとミニバードを使っていたのと、Xサーバーとも悩んだので、その辺りとの比較内容も多いです。

 

 

レンタルサーバーmixhostのいいところをまとめていくよー!

PC

 

ちなみに引っ越しの決意をした理由がこちら。

 

babykubi.hatenablog.jp

 

本当にひどい障害でした…。

幸い私は影響はありませんでしたが、巻き込まれた人が不憫すぎる。。

 

もともと表示速度が遅いことや、負荷がかかりすぎていて怒られていたこともあって、引っ越しを考えていたところにこの件を知って、引っ越しを決意しました。

 

Xサーバーは初期費用が辛い

最初は引っ越すならXサーバーしかないと思っていました。

ですが、初期費用+月額1000円はキツイなぁ…なんとかならないかなぁ…とも思っていました。

 

一応ミニバードの契約は6月まで残っていたので、それまでに初期費用無料キャンペーンが来ないかなぁ、とのんびり待つことに。

 

そんなときに、メインブログで使っているテンプレート「simplicity」の製作者わいひらさんの書かれた記事、

 

nelog.jp

 

↑こちらを見て、mixhostへの引っ越しを決意。

 

ここからmixhostに決めた理由を書いていきたいと思います!

 

mixhostは月額480円~で、初期費用がいつでも無料

Sweets

 

これ本当に大きい。

忍者アクセス解析も有料プランに変えたいけど、初期費用が足かせになって止めました…。

割高感が半端ないんですよね(´・ω・`)

 

ネットオウル系はしょっちゅう初期費用無料キャンペーンをやっていて、今もやっているんですけど、もうずっと無料で良くない?って思いますし。

キャンペーンじゃないときに入りたくないよ(´・ω・`)

 

初期費用を払って契約した人からすれば無料キャンペーンは面白くないですし。

なので、初期設定費用がいつでもかからないというのは、ありがたいですし、ユーザーにも親切だと思いました。

 

そして480円からというのも嬉しいです。

お金がない主婦にも優しい( ;∀;)

 

やっぱりXサーバーの月1000円は今でも敷居が高いです。。

 

無料お試し期間が30日間

ほぼ一カ月無料で試すことができます。

大体どこのレンタルサーバーも7日間なので、これはかなり太っ腹なんじゃないでしょうか。

 

新しくワードプレスをインストールするなら7日もあれば十分ですが、私のように初めての引っ越しで戸惑いながらすると、7日間って結構ギリギリです。

つきっきりで作業できるわけじゃないですしね。

 

ちなみに私は2/22に契約をして、3/1に引っ越しが終わりそうです。

8日目なので本来であれば課金していなければいけません。

 

ですが、最初にも書いた通り、完全には終わっていません。笑

一応、1ブログを新規で立ち上げ、もう1ブログの引っ越しは完了しているので、動作確認や、表示速度辺りは確認しています。

 

ただ、メドはたっていますがメインのブログの引っ越し終わっていないので、これでお金払って引っ越し失敗しましたーってなると辛いじゃないですか( ;∀;)

 

とにかく手間取った引っ越し

やっぱり引っ越しって難しくはないですが、初めてだと手間取ります。

 

最初はプラグインを使って引っ越しをしようとしていたのに、容量が大きすぎてダメで、いろいろ削除していくうちに消しちゃいけないものを消してしまったり。

結局、急きょFTPソフトでの引っ越しに変えてみたり。

FTPソフトもFFFTPをずっと我慢して使ってみたけど、何度やってみてもエラーが出てしまい、FileZillaに乗り換えてみたり。

 

本当いろいろありました…

結構ヤバイの消しちゃったので、引っ越してからまたいろいろやらないとです。

バックアップ大事だけど、うまくバックアップとれないくらい重たかったから仕方ない(´・ω・`)

 

最初からFileZillaを使っていれば消さなくても済んだんだろうなと思いますが、やっちゃったものは仕方ないのでまた頑張っていきます!

一回この流れはやっておきたかったのでいい勉強になったってことでね!(`・ω・´)

 

無料期間の30日については最初は「ふーん。ちょっと安くなってラッキー」くらいに思っていましたが、実際に体験してみると恩恵をすごく受けていました。

 

金銭的な問題以外にも、精神的にゆとりも出ますしね。

 

独自SSLが無料で設定も楽々

APNK PC set up

ちなみにミニバードで独自SSL化する場合

ミニバードだと独自SSLは別料金でした。

初年度7790円(税抜き)で、2年目からは5790円(税抜き)とのこと。

 

ミニバードは6カ月以上の契約だと月額250円(税抜き)です。

 

独自SSLの初年度が8413円(税込)。

サーバー1年分の価格は3240円(税込)です。あわせて1年あたり11,653円。(税込)

 

独自SSL導入1年目は、1カ月あたり971円(税込)。

サーバー代も込みですよ!

 

そして、翌年以降は独自SSLが6253円(税込)になります。

サーバー1年分の両輪とあわせると1年あたり9,493円(税込)。

 

独自SSL導入の翌年移行は1カ月あたり791円。(税込)

こちらもサーバー代は込み。

 

ここからネットオウル同時のポイントで値引きがかかるので、実際はもう少し安くなりますかね。

 

ミニバードの独自SSLはXサーバーよりも安い

長くミニバードを使うのであれば、1000円以下で独自SSLも使えるのでXサーバーよりも安く運用できます。

 

ただ転送量や、表示速度に関してはXサーバーのほうが恐らく上だと思うので、個人的にはミニバードでこの金額を出すならXサーバーいっちゃうかなという印象。

翌年以降は安いったって200円くらいですし、だったらXサーバーいくかなぁ。

 

私の場合は表示速度がネックというのもありましたしね(´・ω・`)

 

mixhostだと月額480円なのに独自SSLが無料

そう、mixhostの場合は独自SSLが無料なんです。

なのに月額480円~という「マジか?!」な価格設定になっているのです。

 

しかも手続きしなくてもドメインを設定すれば勝手にやってくれます。

もちろん独自SSLを使わなくてもいい。

 

なので、私はサブブログだけ独自SSL化をして、メインブログに関しては様子見をしようと思っています。

SSL化したサイトを見ていると、順位が安定しなさすぎるので、まだ様子見です(´・ω・`)

 

ただ、いつでもhttpsに移行できる状況にはなったので、それはやっぱり良かったです。

 

やろうと思えばいつでもできるのと、やりたくてもすぐやれないっていうのは全然違うと思うので。

独自SSLは気にはなっていたので、こういう形になって落ち着きました。

 

HTTP/2完全対応

sweets


独自SSLhttps化したサイトで表示速度が遅くなったというケースをよく見かけます。

mixhostが対応しているHTTP/2というのは、SSL化したサイトを高速表示させる機能?だそうです。

 

独自SSLにすると勝手に設定されるそうで、自分では何もしなくてOK

 

SSL化も自動でしてくれて、HTTP/2も自動でしてくれるので、難しいことはできないけどSSL化したいという私のような方でも安心ですね!

 

全てのサーバーでSSSDを使っている

普通はHDなんですけど、SSSDだと何がいいかっていうと「とにかく早い」!

パソコンでもHD搭載のものよりSSSD搭載のものの方が早いと言われていますよね。

 

とにかく表示速度を上げたいという方にはピッタリです。

私なんか正にこれですよ(´・ω・`)!

 

SSSDだけど容量は少ない

ただ、一番安いプランだとSSD 10GBです。

ミニバードが50GBだったので、5分の1。

 

早さと引き換えに容量を犠牲にしている感じですね。

 

私も始めは容量が不安でしたが、実際にワードプレスを3サイト移行してみると、369 Mでした。

1GBもいってない。笑

 

なので当面は一番安い480円のエコノミーでいけそうです。

ワードプレス3つ入れてもそれくらいで、表示速度が遅くなっているということもないです。

 

いくつもサイトを量産!となれば別ですが、10GBでも意外といけるなという印象でした。

 

日本で初めて高速WebサーバーLiteSpeed Webサーバーを採用

MixhostはApacheよりもNginxよりも高速なLiteSpeed Webサーバーを採用とのこと。

よくわかんないけどすごそう。

 

実際引っ越してみたらめちゃくちゃ早くて感動しております。。

 

自動バックアップ

Sweet Brother

 

間違えて削除しても過去14日分のバックアップからデータを復元!

しかも自分でコントロールパネルから復旧できて無料!!

 

Xサーバーもバックアップはとってくれていますが、

 

サーバー領域データ … ご指定の日のWeb・メールデータ(税込10,800円)

MySQLデータベース … ご指定の日の特定のデータベース1つ(税込5,400円)

引用元:自動バックアップ機能 | レンタルサーバー【エックスサーバー】

 

お金がかかってしまうんですね。

まるごと復旧しようとすると16,200円。

 

辛い(´・ω・`)

 

ただまぁ、自分でバックアップとっておくのが一番安心ですね。

 

サポートの対応がとっても優しい!

めちゃくちゃ親切で泣ける(´・ω・`)

 

メインブログの引っ越しが何回やり直しても上手くいかなかったんですよ。

で、どうしようもないので「一応ここ見てやってるんですけど、できなくて。どしたらいいですかね??」という申し訳ないくらい丸投げな内容を、すごく丁寧に聞いてみました。

 

こんな質問されても「知らんし!そんなこともできないならワードプレスやめろ!」って感じでしょうし、時間をとらせてしまって申し訳なかったんですけど、、

できないのも困るので聞いてみました。

 

そしたら、「wp-config.php」の情報がミニバードのときのままになっていて、教えてくれました。

最初はちゃんと書き換えてたんですけど、何回もやっていくうちに忘れちゃってたみたいで(´・ω・`)

 

結局そこを書き換えたら無事に完了しました!

 

他にも「プラグインを使う方法を推奨しているので、そちらも試してみてください」というようなことや、「また気軽にお問合せください」というようなことも書いてくれていて、本当に対応がいい!

 

ミニバードの対応に慣れていたので、温かみのある対応が本当に嬉しかったです(*´ω`*)

(ミニバードは対応してくれた人によって差がある)

 

わいひらさんが恋に落ちるレンタルサーバーって書いてましたけど、確かに恋に落ちるわー(中の人に)

 

っていうくらい親切です。

他にもSSL化がうまくいかなかったときも、エラーが出ている記述を削除してくれたり、とっても親切!

 

サーバーの性能自体もいいですが、この辺の対応もすごく良かったので決めた部分もあります。

 

注意点は接続が安定していないこと

Sweet Strawberries


mixhostは大規模なサーバー障害があったばかりです。

 

creatorclip.info

 

経緯いは↑こちらが分かりやすいと思います。

 

簡単な障害の説明

夜22時頃にサーバーが落ちて翌朝6時に復旧。

サーバーの不具合?らしいのですが、同じサーバーでの復旧ができなかったため、新しいサーバーに移行しての復旧です。

 

その間、ワードプレスは「wp-config.php」が丸見えになっていたそうで、データベースの情報も見えてしまっていたとのこと。

 

公式からの発表は、mixhostの仕様としてデータベースの情報を知られても乗っ取りはできないから大丈夫だけど、念のためパスワード変更を推奨。

できない場合はこちらでするから言ってね、という感じ。

 

結構な数のサイトが落ちていたにも関わらず、翌朝までに新しいサーバーへの引っ越しができたのは素直にすごいなぁと思いました。

 

逆にミニバードの障害で2日間サイトが落ちっぱなし&データが1カ月半前の状態で復旧というのを見ているので、’逆に何かあったとしても早く対応してもらえるのかなと思いました。

何もないのが一番ではありますけどね!

 

ミニバードよりはマシっていうのが率直な感想です。

ミニバードは懲りた… 

 

480円でこれだけの機能を!となれば多少の我慢は必要なのかなとも思っています。

様子見しつつ、あまりにもひどいようであれば今度こそXサーバーへの移転も考えなければいけませんが、これくらいならmixhostでいいかなぁというのが本音です。

 

250GBもいらないから100GBで500円プランを作ってくれたらXサーバーいくんだけどなぁ。

ついでに初期費用も無料で(´・ω・`)

 

今見てみたらやってても初期費用半額キャンペーンみたいです。

3000円が1500円。

このときを狙う感じですねー

 

mixhostの関連記事はこちら

babykubi.hatenablog.jp

babykubi.hatenablog.jp

babykubi.hatenablog.jp