ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実際にsimplicityで使っているプラグインを15個紹介します【2017】

ワードプレス プラグイン




スポンサードリンク


 

よく「おすすめプラグイン○選!」っていうのを見かけては「え、みんなそんなに使ってるの?!」なんて思ってました。

 

改めて自分の使っているプラグインを見てみると15個

使わなくていいならプラグインは使いたくない派なので、意外と多いな~と思いましたが、あなたはどう感じました?

 

今回はせっかくなので使っているプラグインのリスト化と、簡単な説明をつけてみました。

結構自分でも「このプラグインなんの目的で入れたんだっけ?」と思うことがあるので、メモも兼ねてます。

 

 

実際にsimplicityで使っているプラグインを15個紹介します【2017】

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

スパムコメントを弾くプラグイン

ワードプレスを初めてインストールしたときから入っているもの。

 

AmazonJS

アマゾンアフィが記事の投稿画面からサクサク貼れます。

その日の値段も載ってきますし、デザイン的にも好きです。

 

babykubi.com

 

↑ このページで実際にAmazonJSを使って商品を紹介しています。

 

できればカエレバ・ヨメレバを使いたいところですが、明らかにアマゾンでしか買わないものや、アマゾンのセールを紹介するときにはとても便利です。

 

Broken Link Checker

ブログ内のリンク切れを教えてくれるプラグイン

リンク切れはサイトの評価が下がるので必須ですかね。

 

 

Contact Form 7

お問い合わせフォームが作れるプラグイン

ブログを運営していると、なんだかんだでいろんな問い合わせが来るので、あったほうがいいです。

 

babykubi.com

 

↑ 実際に「Contact Form 7」で作ったお問い合わせフォームはこちら。

 

Google XML Sitemaps

サイトマップを作って送信してくれるプラグイン

確かサーチコンソールに登録するためにも必要なので、ほぼ必須のプラグイン

 

LiteSpeed Cache

レンタルサーバーmixhostを使っている人は入れておいたほうがいいキャッシュプラグイン

キャッシュ系のプラグインって不具合も多いですが、simplicityで入れても平気でした。

 

 

babykubi.hatenablog.jp

 

↑ ミックスホストについてはここでまとめています。

 

NextScripts: Social Networks Auto-Poster

ブログに投稿するとSNSで流してくれるプラグイン

私はJETPACKをやめた代わりにこれを入れました。アイキャッチ付きで投稿できるのと、過去記事をランダムに投稿する機能もあるのでオススメです。

 

babykubi.hatenablog.jp

 

↑ JETPACKをやめた話はこちら。

 

Pretty Link

アフィリンクを隠すのに使っています。

「a8~~~~~~」みたいな長いドメインも自分のドメインで短縮リンクが作れるので重宝しています。

しかもクリック数も計測できて、ノーフォロー設定もできます。

 

ASP側でリンクの張り替えが必要になることがあっても便利ですよね。

 

ちなみにリンク改変を禁止しているバリューコマース楽天、リンクシェアでの使用は非推奨です。他のASPも自己責任でどうぞ。

 

PuSHPress

ブログを投稿したらすぐにインデックスしてくれるプラグイン

効果のほどは…?ですが、お守り代わりに入れている感じ。

 

Quick Adsense

記事の任意の場所に広告を入れられるプラグイン

今はアドセンスの1ページ3つまでの規約が撤廃されたので結構使ってます。

 

SiteGuard WP Plugin

セキュリティ対策プラグインならこれがオススメ。

 

babykubi.hatenablog.jp

 

↑ ここでも紹介しています。

セキュリティ対策しっかりしましょ(`・ω・´)!

 

Speech bubble (ふきだしプラグイン)

あんまり使ってないので過去記事直して削除しちゃってもいいかなと思ってる。

会話系のプラグインです。

 

babykubi.com

 

↑ ここで使っています。

 

WordPress Ping Optimizer

ping送信をしてくれるプラグイン

ワードプレス陸の孤島なのでほぼ必須。ブログ村に登録してる人も必須ですね。

 

WordPress Popular Posts

ブログの人気の記事を表示するプラグイン

 

WP-Appbox

アプリを紹介するプラグイン

 

babykubi.com

 

↑ ここのページでアプリを紹介するのに使っています。

 

アプリ紹介だと「アプリーチ」が有名だと思いますが、「WP-Appbox」だとアンドロイドの代わりにアマゾンアプリを貼ることができます。

 

アマゾン経由で紹介するとアマゾンアフィのリンクが使えますし、見栄えもいいですし、投稿画面から挿入できて楽ですね。

 

実際にsimplicityで使っているプラグインを15個紹介します【2017】まとめ

とりあえずこんな感じでした。

 

導入の際はバックアップをとりつつ行ってくださいね~~

 

今後のまとめとして、入れたいプラグイン

 

削除したいプラグイン

です。

 

終わり。

広告を非表示にする
スポンサードリンク