ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

プラグイン「WordPress Popular Posts」で自分のアクセスしかカウントされなかった時の対策



 

WordPress Popular Posts」で自分のアクセスしかカウントされていませんでした。

 

「いやいや、自分しかアクセスしてないんじゃない?!笑」と思いつつ調べてみたら、「xmlrpc.php」へのアクセスを規制したのが原因だったので、まとめておきます。

 

 

 

babykubi.hatenablog.jp

 

先日、xmlrpc.php経由の不正アクセスが多かったので、無効化しました。

そして、ログイン画面と管理画面のIP制限もすることに。

 

「wp-admin」にも制限をかけてしまったことによって、「WordPress Popular Posts」に影響が出てしまったようです。

 

oxynotes.com

 

↑ こちらに詳しく書かれていますが、「wp-admin/admin-ajax.php」というファイルにアクセスできなかったため、上手くカウントできなかったようです。

そして自分のアクセスだけカウントされていたのは、自分のIPだけ許可していたからということなんですね。

 

なるほど!

 

上記のサイトを参考にしつつ「.htaccess」にadmin-ajax.phpだけは例外的に許可する記述をして、解決でした。

 

良かった良かった(*´▽`*)

 

最初は原因が分からずプラグインを入れ直したことによって、計測データは消えてしまいました。

ですが、「WordPress Popular Posts」で収集したデータはずっと蓄積されていくので、たまーに削除してあげると軽くなっていいと思います☆