ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

ブログを書いているときの気分転換!私はこうしてます



 

 

ブログを書いているときって、どういう風に気分転換をしていますか??

 

集中して一気に書き上げてしまうのが効率的なのかもしれませんが、私のような生ぬるい主婦はどうしても途中で飽きてしまうんですよね(´・ω・`)

 

というわけで、私は集中力が途切れてきたらこうしてるよ!というのを、ゆるっとまとめてみました。

 

ちなみにこの記事自体も、メインブログを書いていて集中力が切れてしまったため、気分転換に書いています。笑

 

 

ブログを書いているときの気分転換!私はこうしてます

f:id:babykubi:20170604025637j:plain

 

スキンケアをする

ブログを書いていると妙に肌の乾燥が気になります。

なので、気になったらとりあえず化粧水塗ってー、クリーム塗ってー、という感じで、顔をベッタベタにしてブログを書いています。笑

 

そういうわけで、私のパソコン周りには化粧水とクリームが置いてあります。

 

ハンドクリームを塗る

ささくれも気になるんですよね。

ってことで、ハンドクリームも置いてあります。

 

今使っているのはラリンのハンドクリームなんですけど、これがヌルヌルするくせにすぐ乾燥して、更に香りが好きじゃないという三重苦!

 

タイピングしているとハンドクリームの香りって結構香るので、次は好きな香りにして癒されつつタイピングしたいと思います。

 

リップクリームを塗る

唇のかさつきも気になります。(そればっかり)

集中力が途切れている証拠ですね。。

 

今はマヌカコスメのリップバームを使っているんですけどすぐ乾きます。

 

やっぱり私の中ではヴァセリン最強です。

リップのチューブタイプが好きだったんですけど、廃番なんでしょうか…

 

ちなみにスキンケアをする、ハンドクリームを塗る、リップクリームを塗る、と続きましたが、肌が荒れている時はオロナインを塗る、が追加されます。笑

 

今は妊婦なのでマタニティクリームを塗る、も追加されています。

常に何かしら塗りたくってます。

 

飴をなめる

ぜんそくのせいで喉がおかしいので、大体「龍角散ののどすっきり飴」を舐めています。

 

龍角散 のどすっきり飴 カシス&ブルーベリー 75g

龍角散 のどすっきり飴 カシス&ブルーベリー 75g

 

 

このカシス&ブルーベリー味が普通の飴っぽくておいしいです。

 

最初咳が一番ひどかったときにトローチを買おうとしたら「妊娠中は相談の上~」とあったので薬剤師さんに聞いたら、やっぱり「念のため避けといたほうがいいですよ」とのこと。

 

で、代わりに勧められたのが龍角散の飴で、それ以来いつも舐めるようになりました。

他ののど飴と比べても、龍角散はハーブエキスが入っているからいいらしいですよ。

 

今ネット見てたら桃味もあるようなので、今度見たら買いたいと思います!  

 

龍角散 のどすっきり飴 ハクトウ 80g

龍角散 のどすっきり飴 ハクトウ 80g

 

 

本を読む

ブログを書くときにいつも手元に置いているのが、この本。

 

 

この本はすごくいいですよ。

文章系の本の中でも即効性があって実用的です。

 

いつも手元に置いて、読みながら書き出しを決めています。

なので、ブログを書く手が止まったらおのずとパラパラ読むことが多いです。

 

 

同じような理由で手に取ることが多いのが、こちらの本。

 

 

どちらもカタログのようにパラパラっと読めるので、本に入り込みすぎず、すぐブログを書くことに戻れるのもいいところ!

 

ネットサーフィンをしてしまうと、あっという間に時間が過ぎてしまうので、ブログを書いている間はipadも遠ざけて、できるだけネット巡りをしないようにしています。。

 

ブログを書く

ブログを書くことに飽きたらブログを書く!

私の場合、これも結構多いです。

 

特にはてなブログを書くことが多いですかね??

 

ここのブログの他に、

 

photo-make.hatenablog.com

 

カメラについてゆるく扱っているブログもやっているので、書きたいことがあるときに書くことが多いです。

 

特化ブログとか雑記ブログとかよく比較されますけど、書きやすさは雑記ブログなので、私の場合は雑記ブログをワードプレス、特化ブログはてなブログで運営しています。

 

特化ブログというほどでもないので、おこがましい気もしますが、このブログはブログについて。カメラ女子はカメラについて書いています。

 

はてなの場合は記事数が少なくても読まれますし、内容によっては上位にくるので、特化ブログやってみたいけど続くか分からない場合や、好きなことを気分転換に書きたい、なんてときに最適だなぁと思っています。

 

今利用しているサーバーに不具合が多く、ブログが閲覧できないときがしばしばあるのですが、そういう時でもはてなブログは動いているのでリスクヘッジとしても良かったですね。

 

最後は箇条書きで

  • ストレッチ
  • マッサージ
  • 音楽を聴く

 

こんなところでしょうかね?

 

音楽は歌詞のあるものだと歌ってしまうのでインストがいいですね。

もしくは絶対歌えないようなケルトミュージックを聴くことが多いです。

 

というわけで、気分転換も完了したのでブログ作業に戻りたいと思いまーす!

 

広告を非表示にする