ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

ブログの収入で投資って良くない? 最近気になっているオススメ株主優待をまとめとく



 

私はブログの収入を少しずつ投資にまわしています。

 

好きなものを買ったり、アフィリできる商品を買ったり、なんだかんだお金は出ていくのですが、ずっとブログで収入が得られるとも限らないんですよね。

安定した金額でもないですし、そのお金に期待してしまうのも怖いと思っています。

 

そういうこともあって、少しずつお金が入るようになってからは、リスクヘッジをかねて少しずつでも投資すべきだ!と、コツコツ頑張るようになりました。

 

一応投資をすすめる理由としては、

  • 配当がもらえる
  • 優待がもらえる
  • 小額から購入できる

という利点があります。

 

今、銀行口座に預けても金利は1%もいきませんが、投資に関しては4%というものも、ざらにあります。

ちなみに私は3%を目標に運用しています。

 

今回は投資の中でも、日本株。さらに、

  • 安く買えて
  • 配当もよく
  • 優待もいい!

そんな株をまとめてみました。

 

というか、私が買いたい株のメモを兼ねてまとめました。

 

ヤフーファイナンスを見ながら「この株いいな~欲しいな~」とニヤニヤするのが好きなんですけど、なんで買おうと思ったのか、結局優先順位はどの株が高いの?っていうのを忘れちゃうんですよね。

 

というわけで、2017年7月版の買いたい株をまとめましたー♪

 

 

最近気になっているオススメ株主優待をまとめとく

f:id:babykubi:20170705013011j:plain

 

金額は全て2017/7/4の終値で算出しています。

 

スクロール(8005)

株価 376円
配当利回り 2.66%
1株配当 10円
PER 10.66倍
PBR 0.57倍

 

 取得費用は37,600円。

3万円台なので月1万円ずつ積み立てておけば4ヶ月で取得可能という手軽さ。

 

配当が1,000円もらえて、更に優待ももらえるます。 

「1,000円ぽっちか…」と思うかもしれませんが、業績悪化や倒産ということがなければ基本的に毎年貰い続けられるので長い目で見ると大きいです。

 

スクロール(8005)の優待内容
権利確定月 3月末日・9月末日
株主優待の内容 株主優待券 500円分
長期保有優待 9月末日分のみ株主優待券が追加される
1年以上:500円分
2年以上:1,000円分
3年以上:1,500円分
3月末日のみ 静岡県特産の新茶(100g)

 

長期保有でかなり豪華!

 

3年以上保有で、年間2,000円分の優待券がもらえます。

配当も別に貰えることを考えるとかなりいいですね♪

 

優待券はネットで化粧品や北海道グルメなどに変えられるので楽ちんです。

 

9月が豪華すぎる分、3月の新茶と500円だけの優待がものたりなく感じるかもしれませんが、とっておいて次の分とまとめて使えるらしい!

 

3万円台の株ということを考えるとかなりコスパいいです☆

 

ヤマダ電機(9831)

株価 560円
配当利回り 3.21%
1株配当 18円
PER 9.59倍
PBR 0.80倍

 

取得費用は56,000円。

利回りがかなりいいのに優待も充実していてウマイです!

 

すでに1名義取得。もう1名義増やそうと思っています。2人目が産まれたらその子名義でも取得したいですね。

 

ヤマダ電機は家電業界の1位。

「家電はお店で見てネットで買う」なんて人も多いですし、私もそうですが、高額品や保証を気にする人は今でも店舗で買う人もいるんじゃないかなぁとも思っています。

 

ヤマダ電機(9831)の優待内容
権利確定月 3月末日・9月末日
3月末の株主優待 500円券×2枚
1年以上:+3枚
2年以上:+4枚
9月末の株主優待 500円券×4枚
1年以上:+1枚

 

この間、3月末の株主優待が到着しましたが、単元未満株で保有していても保有期間にカウントされないっぽく、2名義とも500円券2枚でした…。

 

ちなみにヤマダ電機株主優待券は1000円以上の買い物で1枚利用できるという半額券のようなもの。

券だけで買い物はできませんが、日用品もあるし、化粧品もあるし、おもちゃもゲームもカメラもあるし、使い道は困らなさそう。

 

オクでの換金率も◎。

 

長く保有すれば最高で5,500円分の優待券+配当1,800円でかなりいい感じです。

 

キタムラ(2719)

株価 707円
配当利回り 2.83%
1株配当 20円
PER 18.07倍
PBR 0.74倍

 

取得費用は70,700円。

配当は2,000円。

 

PERがやや割高ですが、金額が安いのでまぁアリですかね。

株主総会もお土産が豪華で新横浜あたりで行っているようなので、ぜひ取得したいです。

 

キタムラ(2719)の優待内容
権利確定月 3月末日
株主優待の内容 スタジオマリオ特別優待券を1枚贈呈
1,000円の優待券

 

四つ切写真を1枚無料で撮ってもらえます♪

子持ちには嬉しい優待ですね。

 

1,000円の優待券は、カメラのキタムラでもスタジオマリオでも使えるとのこと。

 

2人目も産まれるし、写真もたくさん残したいので、3月までに取得したい!

 

ヒラキ(3059)

株価 908円
配当利回り 2.20%
1株配当 20円
PER 8.34倍
PBR 0.82倍

 

 取得費用は90,800円。

配当は2,000円。

 

ちょっと前まで7万円程度でしたが気づいたら9万円台に…!

それでもまだまだ割安なんですね。

 

ヒラキ(3059)の優待内容
権利確定月 3月末日
株主優待の内容 2,000円相当の自社お買物券

 

ヒラキの店舗か通販カタログで使える買い物券。

ヒラキは激安靴として有名ですが、ちょっとした雑貨も扱っていて、選ぶのが楽しそう。

かなり安いから2,000円でもかなり買えそうなので、いつか欲しいですね。

 

最近気になっているオススメ株主優待まとめ

f:id:babykubi:20170705025048j:plain

 

というわけで、最近気になっている4つの株についてまとめてみました!

投資というと敷居が高いかもしれませんが、今回は10万円以下で配当も優待もいい株を厳選して紹介しています。

 

実際に私が取得を検討している株なので、そのうち「優待が届きました!」ってドヤっていたら笑ってください。笑

 

ちなみに9月末までにヤマダ電機の2名義目か、スクロールを取得予定。

そして、来年の3月末までにキタムラを取得できたらいいなぁという感じです。

 

がんばろー!