ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

はてなproにしてみたけど1か月でやめてしまった話



 

はてなブログの切ない話です…

 

 はてなproにしてみたけど1か月でやめてしまった話

 

f:id:babykubi:20170705032717j:plain

 

はてなブログでの収益が、ざっくり1,000円超えていたので試しに1ヶ月だけはてなproにしてみました。

 

はてなproにした目的はアドセンスのダブルレクタングル

ダブルレクタングルは、「記事下に2つアドセンスを並べて貼る」というもの。

 

やっぱりアドセンスを貼る以上、ここが一番収益アップしやすいかな~と思い、テストも兼ねて一ヶ月だけ試してみることにしました。

収益を伸ばせるなら伸ばしたいですからね。

 

これでいい感じならはてなプロは継続して、独自ドメインを入れてるのも考えるつもりでした。

 

そして一ヶ月が経った結果はというと、変わりなし!

 

はてなproにしても変わらなかった理由まとめ

f:id:babykubi:20170705032744j:plain

 

ざっくり書いていくと

  • もともとアドセンスよりもアフィリの収益がほとんど
  • PVよりもCVが高い
  • なのでアドセンスを貼ってもあんまり変化がなかった

という感じでした。

 

やっぱりPVないとアドセンスはだめですね。

それでも多少は増えるかと思ったんですが、やっぱりダメでした。

 

あとは、なぜかメインサイトに比べてクリック単価が安すぎるので、たかが知れてると思ってしまった面もあります。

このあたりはPVやコンテンツ内容、アドセンスの関連コンテンツによる部分が大きいのかもしれませんが、低すぎました…。 

 

メインでゴリゴリやっていくならproは必須だと思いますが、私の場合は息抜きで好きなことを書いているだけなので、このまましばらくは無料でまったりでいいかなと思いました。

 

ブログも今使っているのは2つだけなので、まだ1つは作れますし。

そんな感じなら独自ドメインよりも、はてなドメインのほうが強いでしょうしね。

 

はてなproでしておきたかったこと

 

心残りとしては、proでないと使えない「ZENO-TEAL」というテーマを使ってみたかったです。

 

このテーマすごく可愛いですよね!

ただ、1ヶ月でいろいろカスタマイズして、また無料プランに戻したときにテーマを直すのも面倒すぎるので、こればかりは仕方ないです。

 

短いプロ期間でしたがこれからもアマチュアとして、好きなように好きなことを書いていこうと思います♪

広告を非表示にする