ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

2018年の振り返りと2019年の抱負



今週のお題「2019年の抱負」

を書いておこうと思います。

 

2018年の振り返り

ブログを始めて3年目でした。

 

2018年は前厄なのと、九星の占いでも大凶ということもあって、「一年間無事に生きていられればいいかな…」という感じでした。

長女が幼稚園に入園したり、習い事を始めたり、私も次女とベビースイミングを始めたり、環境の変化も大きい年になりました。

 

なのでブログ自体の目標も「現状維持」と控えめに設定しました。

次女が生まれたばかりだったので、ブログの時間がとれるか、家事ができるかどうか、という心配もありました。

 

去年は運気めっちゃ悪いながらも12月に過去最高を達成したり、2月に始めた2サイト目が早くから安定して稼いでくれたり、メインが落ちても助け合って安定してくれた感じでした。

 

ですが、やっぱりほとんど時間がなく、次女が成長すれば成長するほど後追いもひどくなり、夜中になって寝てから家事を終わらせる感じでした。

 

ブログは楽しくやっているので、できないストレスのほうが大きかったです。

 

家事に関しては、6月くらいに食洗機を買ってだいぶ楽になりました。

次女が生まれてロボット掃除機も導入しましたが、やっぱり食洗機は比べ物にならないくらいすごいです。

時短だけでなく体力の温存もできて、タスク山盛りのイライラもなくなるので最高でした。

賃貸で狭いから悩んでいましたが、正直もっと早くに導入すれば良かったくらいです。

 

ちなみに食洗機は全額自腹です。

旦那は最初ちょっと嫌な顔しましたが、(楽しやがってみたいな)でも家事をやる側が決めていいことだと思います。

 

年末は掃除機と炊飯器が壊れてpaypayを機に買い換えましたが、これも予算だけ聞いて自分だけで決めて正解でした。

掃除機は軽くなったし、炊飯器は重くなったけど美味しいし。

やっぱりこういうのは家事をやる側が決めるのがいいです。

 

正直時間が取れなくて記事の外注化も考えましたが、人を探してコミュニケーションをとったり、指示を出したり、校正したり、というやりとりが面倒で、だったら自分で書くという結論になりました。

 

ブログ書くのは好きですし、書きたいことはたくさんありますからね。

外注するほどの記事でもないというか…

 

なので、主婦の場合は便利家電に投資して家事の時間を減らす方が効率がいいんじゃないかと思いました。

昨年熱が出た時にも食洗機は重宝しましたし、外注した記事は稼がなきゃ意味ないですが、家電はブログをやめても壊れない限り残ります。

お金をかけるなら便利家電に、と思いました。

 

なので今後は乾燥もできる洗濯機のために貯金していこうと思っています。

 

あと家事代行も二回くらい使い利用しましたがいい感じでした。

家事代行の方と一緒に大掃除したので、掃除の仕方を聞きながらできて良かったです。

 

これも最初旦那は嫌な顔してましたが、旦那は年末年始の休みに入るとすぐに帰省するので、うちは毎年大掃除してないんですよ。

代行の方が帰ったあと5年分くらいのキッチンの汚れが綺麗になっていたのを見たらもう何も言わなかったですw

この辺りはお前やらないんだから口出すなよって感じですね。

 

トイレの裏の埃とか、お風呂場の天井とか、なかなかできないところをやってもらいました。

 

作り置きしてもらうのも良かったです。

温めるだけでいいし、自分も昼ご飯をしっかり食べるようになりました。

これも今年はちょこちょこ利用できたらな、と思っています。

 

2019年の抱負

月二桁安定

アドセンス月3安定

作り出した3サイト目月1安定

ドメイン取ったばかりの2サイト、インデックスさせたい

 

九星は大吉だけど、本厄なので控えめに。 

 

扶養ライン微妙だけど気にせずやれるとこまでやってみて、分からない部分は上手く外注しようと思います。

 

 育児優先なのは今年も変わらずだけど、隙間時間をどううまく使うかが大事な気がする。。 

ひとまず今年も頑張ります。