ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

アイキャッチに差をつけろ!フリーフォントを使ったアイキャッチ画像&参考になったデザイン本



 

最近いろんなフリーフォントを使ってアイキャッチ画像を作ってます。

 

 

ここ最近の記事は文章を書く時間よりも、写真を撮ったり加工したり、そっちのほうに時間がかかっている気がします。

 

楽しいのでいいんですけど、ぶっちゃけ効率から言うとオススメはしません。笑

 

というわけで、

  • この画像はこのフォントを使いました!っていう紹介
  • フォントのダウンロード先へのリンク
  • 参考にしているデザイン書

についてまとめてみました~~

 

使っているフリーフォントは全て商用利用可のもののみとなっています。

ただ、2017/5/29 時点での規約で紹介しておりますので、実際使用する際にはご自身でも確認してくださいね(*´・ω・)ノ

 

 

アイキャッチに差をつけろ!フリーフォントを使ったアイキャッチ画像まとめ

しねきゃぷしょん

f:id:babykubi:20170529190128j:plain

 

映画の吹き替えの文字のようなフォント。

大体の漢字は出てくるので、とっても便利!(*´▽`*)

 

しねきゃぷしょんを使ったアイキャッチ画像を使っている記事

babykubi.com

 

「しねきゃぷしょん」のダウンロードはこちらからどうぞ。

Chipheadのフリーフォント「しねきゃぷしょん」|フリーフォントケンサク

 

JKゴシックL

f:id:babykubi:20170529181223j:plain

 

最近一番使っているのが「JKゴシックL」です。

ちなみにもう少し線が細い「JKゴシックM」もあります。

 

 

f:id:babykubi:20170529181545j:plain

 

こんな感じで丸っこく可愛い字が気に入っています。

漢字等には「M+フォント」が使われているので、別の漢字の入ったフォントを引っ張ってこなくていいのも楽でいいですね。

 

JKゴシックLを使ったアイキャッチ画像を使っている記事

babykubi.com

 

babykubi.com

 

↑ 実際にアイキャッチ画像を使っている様子はこちらから見られます。

 

「JKゴシックL」のダウンロードはこちらからどうぞ。

女子高生風?の可愛い極細フォント「JKゴシックL」のダウンロード – かわいいフォント箱

 

Summer Font Light

f:id:babykubi:20170529182730j:plain

 

手書き風の細長い英字フォント。

最近よく見かけるオシャレ風なフォントですね!

 

Summer Font Lightを使ったアイキャッチ画像を使っている記事

babykubi.com

 

↑ 実際にアイキャッチ画像を使っている様子はこちらから見られます。

 

「Summer Font Light」のダウンロードはこちらからどうぞ。

Summer Font Light フォント

 

うずらフォント

f:id:babykubi:20170529183117j:plain

 

手書き風のフォント。

漢字も記号も出るのでとっても便利。だけど私のセンスの問題で未だに上手く扱えてない( ;∀;)

 

f:id:babykubi:20170529183352j:plain

 

キッズ感が出るので育児ブログやおもちゃのレビュー辺りと相性がいいんじゃないかなあと思っています。

 

ちなみに↑この「crocs!」の部分は、「なついろスケジュール」というフォントを使用しています。

 

うずらフォントを使ったアイキャッチ画像を使っている記事

babykubi.com

 

babykubi.com

 

「うずらフォント」のダウンロードはこちらからどうぞ。

http://azukifont.com/index.html

 

「なついろスケジュール」のダウンロードサイトはこちらからどうぞ。

きんいろ書体シリーズ

 

きんいろサンセリフ

f:id:babykubi:20170529183746j:plain

 

ちなみに↑このアイキャッチ画像は、

 

一番上のピンク:JKゴシックL

真ん中のグリーン:きんいろサンセリフ

一番下のグリーン:うずらフォント

 

真ん中の英字の部分だけ「きんいろサンセリフ」を使っています。

 

きんいろサンセリフを使ったアイキャッチ画像を使っている記事

babykubi.com

 

「きんいろサンセリフ」のダウンロードはこちらからどうぞ。

きんいろ書体シリーズ

 

うたミンフォント

f:id:babykubi:20170529184529j:plain

 

最近すごく気に入っているのが「うたミンフォント」!

字の端がくるんっ♪となっているのが、とっても可愛いです(*´▽`*)

 

漢字もある程度出ますし、出なくても「JKゴシックL」から引っ張ってくると、調整しないで使えていい感じです。

ちなみに↑のアイキャッチは、「飲」だけでなかったので、「JKゴシックL」から引っ張ってきています。

 

「JKゴシックL」の漢字には「M+フォント」が使われているので、厳密に言うと「M+フォント」ということになりますね!

 

うたミンフォントを使ったアイキャッチ画像を使っている記事

babykubi.com

 

「うたミンフォント」のダウンロードはこちらからどうぞ。

うたミンフォント 小2 20160102 - ぱれったいぷ - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

 

↑ ちなみにPixivの派生サイトBOOTHからのダウンロードになるので、ピクシブアカウントが必須になります。

 

飴鞭ゴシック&国鉄方向幕書体

f:id:babykubi:20170529185201j:plain

 

食品レベル:飴鞭ゴシック

の原料でできているよ!:国鉄方向幕書体

ドルチボーレ、きジェル:うたミンフォント

歯磨:JKゴシックL

 

飴鞭ゴシックを使ったアイキャッチ画像を使っている記事

babykubi.com

 

飴鞭ゴシック」「国鉄方向幕書体」のダウンロードはこちらです。

飴鞭ゴシック

国鉄方向幕書体 | ロールズ

 

素人向けデザインに役立つ本まとめ

ついでにアイキャッチ画像作りの参考にしてるよ~!という本も一緒に紹介しておきます☆

 

なるほどデザイン

 

視覚的に分かるので、パラパラ繰り返し読んでいます。 

 

デザイン入門教室

 

説明とともに「 これは×これは○」と図解たっぷりで紹介されているので、素人にも分かりやすいです。

見ていて「確かに!」と思えることがほとんどで、すぐに取り入れやすいのも初心者にとっては◎!

 

情報量も多いので、とりあえず一冊で学ぶならこの「デザイン入門教室」がオススメ。

 

すぐに役立つ! 配色アレンジBOOK

 

たくさんの配色例が載っている本。

色の組み合わせって悩むことが多いと思いますが、テイストに合わせてピッタリの色を8色ほど提示してくれるので、初心者にもピッタリ。

 

2配色から5配色まで提案してくれて、さらに5パターンの組み合わせが紹介されています。

見ているだけでも綺麗ですし、アイキャッチ画像の文字の組み合わせに役立てています。

 

それぞれの色のCMYK値とRGB値も書かれているので、すぐに引っ張ってこれるのも便利です(*´▽`*)

 

フリーフォント&オススメのデザイン本 まとめ

とりあえず最近使っているフリーフォントや参考にしているデザイン本についてまとめてみました。

またいろいろ学んだらまとめたいと思います!

 

本の中で一番オススメなのはデザイン入門教室かな~~

読むところは多いですが、図解が多いから分かりやすいですし、すごく勉強になっています。

広告を非表示にする