ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

1カ月間のブログ運営報告



wordpressでブログを始めて一カ月が経ちました

 

後々忘れそうだったので記録を残していきたいと思います。

デザインが豊富で、カスタマイズもいろいろできるので、wordpressは本当に楽しいです。

 

じゃあなんでこのブログははてなでやってるの?と思うかもしれませんが、単純にはてなも楽しそうだったからです。上場もしますしね!すごいすごい!

こちらはサブブログという形で、メインブログでは書けないようなことを書いていきたいなと思っています。

 

 

メインブログについて

メインのブログは、ミニバードというサーバを借りて、「simplicity」というテンプレートを使用しています。

昨年の12月の上旬からスタートしました。育児や生活ネタを中心更新しています。

 

一カ月間の運営まとめ

それでは、一か月間のメインブログのアクセス推移を紹介したいと思います。

今回は2015年12月16日から22016年1月15日までのデータで振り返ります。

 

一カ月間で書いた記事数:45

 

1日2記事には届きませんでしたね。年末年始挟んでしまったのと、1日1記事以上いっているので良しということで。今月も1日1記事のボーダーは死守したいところです。

 

やはり、独自ドメインレンタルサーバーでは無料プランと違い、人がすぐに来ることはありませんでしたが、最終的にはセッションが1470、ユーザーが900に達しました。もっと来ないものだと思っていたので期待以上でした。

 

一番の流入はランキングサイトでした

現在、一番の流入はランキングサイトで、有り難いことにそちらから訪れているリピーターも多いようです。

 

ランキングは2種類登録しています。

 

ランキングは被リンクが目的だったので、流入の多さには驚かされました。

読んでくださる方がいるとモチベーションが保てますね!

 

ただ、これはにほんブログ村の話で、人気ブログランキングはほとんど流入がありません…。

登録カテゴリを模索して最適化できるのかな?

 

まとめ

セッション:1470

ユーザー:900

PV:3500

直帰率:40%

セッション時間:02:30

 

 

来月の目標

引き続き記事をこまめに投稿していって、検索流入をもっと伸ばしたいです。

100記事いけたらいいなとも思っています。100記事がやはり一つの区切りだと思うので、楽しく目指していければな!と。

あとはせっかくツイッターがあるので、そこをもっと活用したい。ツイッターの流入50でした。フォロワー0のわりには意外と来てるというね!