ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

デスクまわりの環境を改善した話◆電源タップ&モニターアーム&縦置きパソコンスタンド



 

最近コロナの影響で家にいることが多く、すこしずつデスクまわりの環境を整えていっています。

 

電源タップ

 

f:id:babykubi:20200318150619j:plain

 

ひどかった配線まわりも、

 

f:id:babykubi:20200318150709j:plain

 

いい電源タップをショップさんから楽天経由でいただきましてだいぶスッキリしました!

 

 (別の自分のブログから写真を流用しています。おくら写真もったいなくて…;;)

 

f:id:babykubi:20200318154010j:plain

 

 

これ木目調のデザインでめちゃくちゃオシャレなんですよ。

 

f:id:babykubi:20200318154034j:plain

 

デスクにもバッチリあっています。

 

USBポート2つ、コンセント6つ、雷サージカード搭載。

コンセント部分は真横まで回転するので大きいアダプタでも干渉せず6つフルに使えます。

 

 

これのおかげで配線回りがかなりスッキリしました。

 

 ノートパソコンスタンド

f:id:babykubi:20200318154340j:plain

 

縦置きできるスタンドをかいました!

いろんなものがありますが、すべらないように重いもの、スマホが置けるものを基準にチョイス。

 

 

 収納部分にマウスやペンタブを一緒に置いておけるので便利です。

 

f:id:babykubi:20200318154340j:plain

 

 

 ↑コンパクト!

 

f:id:babykubi:20200318171551j:plain

 

だいぶデスク周りがスッキリしました。

机を広く使えるので、書類作業をしたり、娘が勉強をしたり、かなり実用的に。

 

隣に並んでいる旦那のデスクトップもキーボードを縦置きにしたらスッキリしました!

 

エルゴトロンのモニターアーム

f:id:babykubi:20200318171802j:plain

 

モニターはBenQの23.8インチのものを使っています。

2年前に1万円くらいで買いました。画面を見ながらする作業のときに便利で、この間はサーバーの移転をするときに重宝しました。

タブ切り替えたりしなくていいの便利です。

 

ちなみにサーバーは三年使ったmixhostが更新月だったので、conohaWINGだけにしました。

conohaに移っても、いざというときのためにミクホも残していましたが、ミクホだけ三回くらい障害にあっているので、逆にミクホのほうがダメだなという判断です。

 

ミクホは旧プランだったから月額500円くらいだし、この間の障害で詫び1000円クーポンももらって悩みましたが、安さで決めちゃいかんなと思ってやめました。

 

 

 

最近は自分の作業用というよりも子どもたちの動画鑑賞用として使うことも多くなってきているので、もう少し大きいものでも良かった気もします。

ですが、自分的にはちょうどいい大きさなので、もし次にお金かけるならスピーカーですかね。

 

で、最近買ったのがエルゴトロンのモニターアーム。

スタンドがなくなったので掃除が楽になりましたよ!

 

モニターを自由自在に動かせるので、作業も楽だし、子どもたちが動画見るときにも便利!

ぬるぬる動きます。

 

エルゴトロンがモニターアームの中で王様的存在らしく、何回も買うものでもない&安物買いの銭失いはしたくなかったのでエルゴトロン一択でした。

つけるモニターが1つだけなら1万円ちょっとですしね。

 

組み立てはちょっと大変でしたが、youtubeで動画を上げてくれている人が何人かいて、それを見ながら女子一人でも組み立てられました。

 

まとめ

f:id:babykubi:20200318171551j:plain

 

全部導入しても2万円くらいなのでコツコツやってきて良かったです。

かなり作業効率が上がったと思います。

 

うちの机は旦那と共用で、かつ収納や引き出しもありませんが、かなりスッキリしました!

 

娘の学習スペースが確保できたのも良かったですね。

今までリビング学習でやってきましたが、いい環境ではなかったので娘のためにもスッキリできてよかった。

 

最近はコロナで家にいることがほとんどなので、少しずついろんなところの環境を良くしていきたいです。