ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを5カ月運営して思ったこと

blog




スポンサードリンク


 

とりあえずさらっと運営報告的なことすると、ワードプレスで運営して4カ月目と5カ月目の収益は3000円ほど。

 

4月はアマゾンアソシエイトが大きかったけど、5月になって、2000円未満で送料がかかるようになってからは売り上げが落ちて、代わりに楽天アフィリが来てます。

 

 

うちのユーザーは女性や主婦が多いので、楽天ユーザーが多いようです。

 

アマゾンで2000円未満だと送料がかかるようになってから、明らかに減ったので、楽天アフィリに舵をとったところガツンときました。

とりあえずアマゾン減った分を補ってもらった感じですね。

 

アドセンスは1月に900円~1000円ほど。忍者アドマックスと合わせて1000円越えるくらい。

アドマックスは楽天の広告もよく出ているので、アフィリリンク的な意味でぼちぼち外そうかなと考え中。

 

うちはPVが4000ほどで低いため、PVによって成果が発生するクリック型広告よりも、物販アフィリの方が相性がいいですね。

レビュー記事で紹介したものが売れているのでよしよしという感じ。

 

PVよりもアクションを大事にしたい

もちろんPVが上がればいいことですが、個人的には100人の人が記事を見てアクションがないよりも、10人に見られて何かしらクリックされる方が嬉しいです。

 

そこは売り上げやお金どうこうという問題ではなく、アクションがあるということ=書いている記事に興味を持ってもらえたということなので、やっぱり嬉しいですね。

 

なので最近はSEOがどうたら、上位表示どうたら、というよりも、キャッチコピーや、文章、写真にこだわりたいと思ってます。

 

続けていけば何かしらの記事がウケて、PVも上がるかもしれないですし、まずは勉強して実力をつけたいですね。

 

 

よく見られてたり収益が上がってる記事

結構バカにならないのが、サブブログ「カメラ女子になりたい初心者ブログ」の収益ですね。

photo-make.hatenablog.com

 

マウントアダプターやカメラグッズがぽちぽち売れています。

やっぱり特化ブログは強いなあと思いました。あんまり記事は書いてないんですけどね。

今度手直ししておこう。

 

 

これからの展望

とりあえずメインブログが軌道にのってきたので、ぼちぼち他のブログにも着手したいと思っています。ジャンルを絞ってですね。

 

それがいい感じなら、今のブログはサテライトとして使ってもいいので、今やっていることは無駄にはならないはず!

 

という訳で今月も楽しく頑張ります(*´ω`*)

 

あと、ライングループかなんかで、ブログサロン(無料)的なのあったらいいなあと思うんですけど、誰かいないかなー

ブログやらアフィリの話を、わちゃわちゃと気兼ねなくできる女の子の友達ほしいのだ(´・ω・`)

広告を非表示にする
スポンサードリンク