ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

最近読んだブログ運営に関する本で良かった2冊を紹介させてくれない?



 

 

というエントリーです。よ!

 

勉強はネットだけでもできる!と思っていましたが、自分が知らないことは検索できないんですよね。

 

例えば読まれる文章を書きたいから検索しようとして、「ライティング」という単語が出るか。

サイト運営に必須の「内部SEO」という単語を知っているかどうか。

 

しかもそれが最適な言葉とも限らないですよね。

 

まったく知らないことって検索しようがないですし、関連するリンクを辿っていって知ったとしても効率が悪いですし、求めていた情報があるとは限りません。

 

という訳でやっぱり本がいいなあと思い、最近ちょこちょこ買って読んでます。

 

知識を得ようと思ったら繰り返し読むことって大事だと思うんですね。

ネットの文章って読んでいるつもりでも頭に入ってないことがザラですし、(このページに来る4ページ前どんなサイトを見てたか覚えてますか?私はたぶん分からないです)

本ならしっかり読む姿勢にもなれて、手元に置いてさっと読めるので、おすすめですよーという話です。

 

なんかあとがきっぽくなりましたが、ここから本題が始まります。まだ閉じないでくださいね(笑)

 

 

 

6月のブログ収入が1万5千円。7月が2万円でした。

 

とりあえず年内に月1万はいけたらいいなと思っていたので目標達成で良かったです。

うちはとにかくPVが低いので、PV単価を考えれば十分です。

 

今6000くらい。一回7000いったけど、人気だった記事の需要が落ちてきました。

 

今後も引き続き更新をしていってドメインを強くして、PVを伸ばせるようにテクニックつけたり、いろいろと伸びしろはあると思うので勉強していきたいですね。

 

12月末から始めたワードプレスブログですが、楽しく続けられているので、あとは、いかに読みたくなるような文章を書けるか、SEOテクニックなど技術面を伸ばしていきたいと思っています。

 

あとは友達ほしいくらいですかねー(チラッ)

 

ブログ運営で勉強になったり役立っている本

最近は時間があれば本を読むようにしています。

 

ブログ立ち上げ当初は、とにかく力技でどんどんブログを書いていましたが、やっぱりがむしゃらでフルマラソンを走るよりは、道しるべがあるほうが走りやすいものです。

 

 

うまくいっている人はよく内部対策が大事と言っていますが、内部対策ってなに?とずっと思っていました。

とりあえず記事同士を繋いでリンク貼ればいいのかな?程度でしたが、読んでみて目からウロコでした。

 

例えばストロングタグの使い方であれば

例:記事内に○つまで使用し、タグで囲むのは文章ではなく○○○

 

といった感じで、具体的に詳細に書かれているんですよね。

内部対策のテクニックってリンクを貼る意外にもたくさんあるんだなぁとビックリしました。内部での対策だからペナの心配もないですしね。

 

2012年発行で古い本ではありますが、流行にのっとった内容ではく、情報が古くなるようなものではありません。本質的な部分が書かれているのでずっと通用する一冊だと思いました。

 

今も手元に置いていますし、今後も繰り返し読んでいきたいですね。

 

ホワイトでゴリゴリやっていきたい方は必読かなあと思います。

 

一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック

 

1つのテクニックが2,3ページほどで完結しています。

 

それぞれが独立した内容なっているのでどこから読んでもいいですし、数ページ読むだけでもいいのでとにかく気軽です。

 

 

よくあるダメな例と、こうすると良くなる!という例が対比で示されているので分かりやすく、こういう風に考えて文章を書こうというアドバイスもあるので、1つ1つのテクニックが取り入れやすいです。

 

ページをパラパラめくって今日はこのテクニックを使ってみよう、と思ったらすぐに実践できるので、手を動かしながら覚えたいタイプにはピッタリですね。

 

 

思わず読みたくなってしまうタイトルや見出しの付け方から、長文までこれ1冊で広く対応しているので文章を学びたい初心者がまず読む一冊にもおすすめしやすいです。

 

いくつかライティング系やセールスレター系の本は買いましたが、小難しいと読まなくなってしまって、そういう意味では気軽さ読みやすさも大事だなと思っています。

 

 

逆にダメだったのがこれでした。

 

 

たぶん読めばすごい内容なんだと思うのですが、堅苦しい和訳が苦手なのと(…)ストーリー仕立てになっているので、まとまった時間がとりにくい私には、とっかかりにくくて読めていません。

 

当たり前ですが、どんなに良い本でも読まなきゃ意味がないので、誰かがいいと言った本よりも自分が読みたいと思える本を読んでいくのが大事だと思いました。

 

(書評のくせに書評全否定??) 

 

まとめ

やっぱり本を読むのは大事にしたいなと思いました。

自分の行き届かなかった部分にも気付かせてくれますし、ネットだけで知識を得るよりも得るものが多いです。

 

ブログを運営していって成果を求めるのであれば、ずっと勉強だと思うので、これからもいろいろな本を読んだり、さまざまな形で学んでいけたらなーと思っています。

 

 

ブログでちょこっと収益が出るようになったので、自分の勉強への投資もしつつ、更に収益を伸ばしていけるように引き続き、楽しく頑張りまーす(*'ω'*)