ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

ワードプレスでブログを立ち上げる手順



 

ちょっと時間と手間がかかるので、備忘録がてら書いていきます。

 

 

前提として

 

サーバーを決めてからドメインとる場所を決めるほうが手続きも管理も楽。

 

ドメインも月100円ちょっとなので、1カ月あたり350円ほどで運営可能。

 

ちなみにミニバードとスタードメインは同じネットオウルという系列で、ドメインを買ったお金でポイントが貯まり、そのポイントをサーバー代にあてることもできるので、実質250円よりも安くなる。

 

はてなプロと比べてもかなり安く始めることができる。

 

格安サーバーの中でもミニバードは、5つまでワードプレスでブログが作れることや、表示速度の速さもある。

 

ロリポは過去に問題を起こしているので却下。

Xサーバーはやたら推されているけど、月1000円は何もない状態から始めるには敷居が高いと思うので、まずは格安サーバーで様子を見るのがいいと思う。

 

 

ドメイン取得

ワードプレスでブログを始めるにあたって最初にするのはドメインの取得。

 

スタードメインは定期的にセールを行っていて、今だと「.info」が580円で取得できる。

whois情報も特に手続きや、お金もなくドメイン会社のものを表示してくれるので安心。

 

 

※スタードメインのログイン画面からネームサーバーの登録を忘れずに。

ミニバードを選択するだけでOK。

 

 

サーバー契約

  1. サーバーに取得したドメインを追加
  2. 簡単インストールでワードプレスをダウンロード(WEB上で自動でできる)
  3. このときに設定するユーザー名とパスワードがログイン時に必要となる
  4. ブログ名は後でも変更可能
  5. 設定が終わるとログインフォームが出るが、反映されるまで1,2日かかる

 

ログイン画面に入れるようになったらブログ運営スタート。

 

最初にやること

パーマリンク設定

うちは全部これ→(/%postname%/%post_id%)

 

プラグイン導入

 

自己紹介+1記事作成してブログを寝かせる

時間がある場合。

 

  • ブログタイトルに狙いたいキーワードを入れる
  • キーワードで1記事書く
  • 固定ページで自己紹介を書く
  • ウェブマスターツール登録してサイトマップ送信
  • 既にサイトがある場合はそこからリンクを貼ってクロールを回す
  • 3ヵ月~半年放置

 

ない場合

 

とりあえず安く済ませるならミニバードスタードメインの組み合わせはオススメ。

 

ずっと使ってるけどトラブルもなく、表示速度も速いです。

 

ミニバードは2週間の無料お試しもあるので、操作に不安がある人でも安心。

私もかなりの初心者だったので不安でしたが、検索しながらやれば大丈夫でした。分からないことがあっても意外と検索すれば出るし、ネットオウルの掲示板で聞くとすぐ教えてもらえました。

 

個人的には、ワードプレスの方がはてなよりも書きやすくてカスタマイズもしやすいです。HTMLとかCSSとか未だに分からないので、逆にはてなでブログやっている人はすごいなあと尊敬しています。

はてな結構難しくないですか?(´・ω・`)好きですけど。

 

 

ミニバード公式サイトはこちら

ミニバード

 

 スタードメイン公式サイトはこちら

スタードメイン

広告を非表示にする