ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

ミニバードのひどい障害でレンタルサーバーの引っ越しを決意した話



 

ワードプレスでブログを運営して一年ちょっと経ちました。

 

最初は続くか分からなかったので、できるだけ安いサーバーで始めようと思い、月額250円~の「ミニバード」というレンタルサーバーで運営しています。

 

ところが、やっと知ったのですが、先月1月末に「ミニバード」で結構大きな障害がありました。

 

結構ひどいので、その障害のまとめや、引っ越し準備や、思ったことなどいろいろ書いています。

 

 

 

とりあえず障害の内容がこちら↓

 

ミニバード『sv16.minibird.netowl.jpサーバー』において

1月26日 PM10:10頃~1月27日 PM10:46頃まで

ディスク故障の影響により

サーバーにアクセスできなくなる障害が発生しておりました。

 

直ちに緊急メンテナンスを行わせていただきましたが、

『sv16サーバー』サーバーアカウント内でお預かりいたしておりました

MySQLデータベースを除くデータの復旧が困難な状態となっておりましたため

バックアップデータからの復元処理を行わせていただきました。

引用元:ネットオウル株式会社 障害・メンテナンス情報

 

まとめると

  • 丸1日サーバーが落ちた状態
  • ブログの状態が12月中旬の内容にまで巻き戻る
  • 補填は6か月分利用料無料

 

『sv16.minibird.netowl.jpサーバー』だけだったので、ミニバードを利用している全員というわけではありませんが、結構ひどくないですか…。

 

バックアップとっていたとしても丸一日落ちた状態は辛いですし、バックアップをとっていなければ、一カ月半前の状態に戻ってしまうという。

メールなんかも復元できる分は復元できたそうですが、消失してしまったものもあるそうです。

 

一カ月前にブログを始めた人だと記事が0になってしまうってことですよね。

怖すぎる…。

 

利用料6か月分無料といっても1000円ちょっとですからね…。微妙です。。

 

ミニバードの障害を受けて思ったこと

何かあったときに復旧までに丸一日かかってしまうのは遅すぎますよね。

バックアップをとっていたとしても一日ブログが閲覧できないのは困ります。

 

もともとミニバードにはバックアップ機能はないとはいえ、12月中旬まで巻き戻ってしまうのも辛いですよね。

ミニバード側の有責で復旧するのを想定していなかったのでしょうか?(´・ω・`)

 

あんまりバックアップをとっていなかったことにもビックリです。

 

今後のミニバード

こういうことがあったので再発防止でいろいろ動いているのかもしれませんが、そもそも格安なので、そこまで期待できないのかなという印象です。

 

安いからと言って適当にしていいわけではありませんが、やっぱり値段なりのサービスなのかなと思ってしまいました。

 

レンタルサーバーの引っ越しを決意

実は、もともとミニバードから「負荷がかかりすぎている」と何度も怒られていました…。

年末くらいからずーっとメールのやりとりをしていまして(´・ω・`)

 

で、いろいろ制限をかけられてしまっていて、対策もしていたのですが、にっちもさっちもいかない感じ。

そろそろXサーバーのようなちゃんとしたサーバーに引っ越したほうがいいのかなぁとは思っていました。

 

で、今回の障害を知って、タイミング的にも引っ越しをしたほうがいいってことなのかなと思い、今準備をしているところです(`・ω・´)

 

ただ、色々アレなので3月までに引っ越せたらいいなぁという感じです。

ミニバード自体の契約は6月までなので、最悪それまでには!

 

引っ越し先のレンタルサーバー

MixHost

Xサーバーも悩んでいるんですけど、今のところMixHostにしようと思っています。

 

  • SSDで早い
  • 月額480円~
  • プラン変更もその日そのタイミングですぐにできるし、戻せる
  • 引っ越し代行が4980円
  • 独自SSL無料&自動で設定される
  • バックアップ機能付き

 

ミニバードの表示速度の遅さも気になっていたので、せっかくなら早いSSDにしようかなと思ってます。

 

babykubi.hatenablog.jp

 

追記:mixhostにしました!

 

Xサーバーも独自SSLは無料ですし、バックアップも付いていますが、引っ越し代行が4980円で安いので、それに釣られたところもあります。笑

独自SSLは自動で設定されるらしいので、普通にやるよりも楽なのも嬉しいです。

 

あとSSDですね。

ただ480円のプランだと10GBになってしまうのがネックですね。

SSDは早い分、容量が少ないのが辛いです(´・ω・`)

 

20GBにすると980円なので、そうなると250GBのXサーバーとほぼほぼ同じ。

 

今のブログの容量を切り詰めて、いけるならMixHost、容量的に厳しいならXサーバーにしようと思ってます。

(ブログの容量を落とすのが主な引っ越しの準備だったりします。そしてそれに飽きてきたので気分転換にこの記事を書いていたりします)

 

 

複数運営するならXサーバー、単独でがっつり腰を据えるならMixHostって感じですかねぇ。

 

 

↓ MixHostの公式サイトはこちらからどうぞ!

 

 mixhost

 

初期費用もかからないので、そこは魅力的ですね。

Xサーバーは初期費用が3000円。地味につらい(;´・ω・)

 

ちなみにMixHostは、わりとスタートしたばかりのレンタルサーバーなので、運営実績がないのが不安なかたは辞めておいたほうがいいと思います。

 

ただ、今回のミニバードの障害のように、運営期間が長いからといって信頼できるとも限らないです…。

トラブルがないのが一番ですが、トラブルが起きたときの対応力も大事だなと思います。。

 

短い障害だったり、最新に近い状態で復旧してくれたら安心できたんですけどね(´・ω・`)

 

というわけで、いつ何があるか分からないので、こまめにバックアップはとりましょう!