ワードプレスで運営している初心者のブログの話だよ

オピニオン記事とかアフィ記事がどうとか好きにすればいいんじゃないの?



 

とモヤモヤするので書いてみた。

 

 

個人的には圧倒的にオピニオン記事が好きじゃなくて読まないことがほとんどです。

 

  • 説教くさい
  • 押し付けがましい
  • 自分がそう思うなら思ってれば?
  • ていうかあなた誰?

 

って感じなんですよね。

 

自分の思うように生きたいので、価値観を押し付けられるのは嫌いです。

どうでもいい人の考えを聞いてもしょうがないと思ってしまうんですよね。。疲れるというか。

 

何かを成し遂げた人で関心のある内容のオピニオン記事なら読みたいですし心にも残りますが、そうでもなければ「ふーん」で終了なんですよね…。

 

 

まぁこの記事もそうだよ?というブーメランですけどね!

 

 

じゃあなんで書いたの?って話なんですけど、ブログなんて自分が書きたいように書けばいいじゃんと思うのですよ。

 

お金がほしい→アフィ記事を書く

承認欲求→オピニオン記事書く(?)、PVを意識した記事を書く

 

読み手があーだこーだ言わなくても、需要がなければ成果でないですしね。

それでいいじゃんとか思っちゃうのよ。書き手側も読み手の顔色ばかり窺って書くのも変ですし。

 

 そんな私がブログを書く理由

もともとブログが好きで、始める前からいろんなブログを読んでました。

特に好きだったのがレビュー系ブログですね。

 

 

例えばこのアブラートールジョイ↓

 

寺田油脂化学工業所 アブラトールジョイ  乳化洗浄剤 1000ml

寺田油脂化学工業所 アブラトールジョイ 乳化洗浄剤 1000ml

 

 

 これなんかはレビューブログを読んでなかったら知らずにいた商品です。

 

このアブラトールジョイすごいんですよ!

 

 

突然ですが、あなたは廃油を捨てるとき、どうしてますか?

 

 

大体の方が

  • 新聞紙に染み込ませて捨てる
  • 固めるテンプルで固めて捨てる

と思います。

 

でもうちは新聞とってないんですよね。

固めるテンプルだと少量の油の場合、使うのがもったいないですし、固まったあと箸でがしがしやって、それからフライパンを洗うって工程が面倒くさいんですよね。

 

それが、アブラトールジョイなら廃油に混ぜるだけで、廃油をせっけん液に変えてくれるんですよ!しかもそのまま排水溝に流せちゃうという神商品!

 

せっけん液に変わるから排水溝も綺麗になる!更にフライパンを洗うのも楽!

 

液体タイプなので油の量によって使う量の調整もできるし、とても便利な商品です。

 

 

書けば書くほど使わない理由がないよなぁと思いつつ書いているんですけど、レビュー系ブログがないと、こういうニッチな商品を知る機会ってなかなかないんですよね。

(有名な商品だったらすみません。。)

 

 

そういう意味でもレビュー系ブログの存在って助かってますし、読むの好きですし、自分もこういうブログを書いていきたいなあと思ってます。

 

カエレバでいろんなアフィリンクを貼るのも、ユーザー目線で見れば便利ですよね。

商品名をコピペしてアマゾンなり楽天に行ってわざわざ検索するのは手間ですし。アフィリエイトを知らない頃は「ここはリンク貼ってくれてないのか…」って思ってました。

 

知っちゃうとアフィリリンクばっかり貼るのはいやらしい気もしますが、ブログで紹介して、興味を持った方からすればリンクがあった方が便利という一面もあるんですよね。

 

 

いろいろ書きましたが、いいものは読まれて、悪いものは読まれません。

 

なので好きなことを好きに書いたらいいんじゃん?

言い訳とか前置きとか反論とかしなくてもいいんじゃん?

 

ていうかブログでしょ?気楽に書こうぜ!な感じで終わっておこうと思います。